< NEWS・更新履歴 >
1945年(昭和20年)8月6日 広島
2007.8.6
本日8月6日は,広島に原子爆弾(米軍は,リトルボーイと命名)が投下された日です。広島市は,毎年8月6日に平和記念式典が営われ,市長が平和宣言をします。
『運命の夏 8時15分。朝凪(あさなぎ)を破るBー29の爆音。青空に開く「落下傘」。そして閃光(せんこう),轟音(ごうおん)ーー静寂ーー阿鼻叫喚(あびきょうかん)・・・』で,始まる今年の秋葉忠利広島市長の平和宣言をぜひ,お読みいただきたいと思います。
現在,原子爆弾が投下されたことについて,国内外で様々な意見が出されています。その意見について大きな問題となることもあります。その意見が正しいか間違っているのか,結論を出すのは困難かも知れません。ただ,原子爆弾が投下され,何万人という数の罪のない方々が一瞬にして,あるいは長い間苦しみ抜いてお亡くなりになったということは事実です。
原子爆弾が原因でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
Jupiter(ジュピター)
2007.8.5
今日は本当に暑くなりました。遠く北の空を眺めると入道雲の姿も見られました。外で活動している方,空調設備のない室内で作業をしている方,熱中症には気をつけてください。
さて,Jupiterといえば,歌手の平原あやかさんの歌を連想する方が多いかもしれません。Jupiterとは惑星の仲間の「木星」のことです。暑い夏,日が沈んで暗くなり始めたら,南の空を眺めてください。どの星よりも明るい輝く(他の星と違って,キラキラと光ってはいない)星に,目が留まると思います。この星が太陽系の中で一番大きい惑星,木星なのです。夏に見える木星は,さそり座のすぐ近くに見えるので,木星を手がかりにすれば,さそり座の真っ赤に輝く1等星アンタレスも発見できると思います。もちろん,これらは肉眼で十分見れます。ぜひ,南の空をご覧ください。
平原あやかさんの歌う「ジュピター」は,永遠なる思索家と呼ばれるホルストが作曲した組曲「惑星」作品32のなかの木星に歌詞をつけたものです。組曲「惑星」をBGMにして,夏の木星をのんびりと眺めるのもいいかもしれませんね。
蝉時雨(せみしぐれ)
2007.8.4
台風5号も日本列島から遠ざかり,東海地方に夏がもどってきた感じです。残念ながら,まだうすい雲に覆われているので,「青い空に,もくもくと湧き上がるように入道雲(積乱雲)が発生している」ギラギラと太陽の光がまぶしい夏とまではいきません。しかし,窓の外からは,蝉の鳴く音が絶え間なく聞こえています。蝉時雨とは「蝉が多く鳴きたてるさまを,時雨の音にたとえていう語」です。今年の夏は,短いかもしれません。今,鳴いている蝉も,蝉だけが持っている感覚で短い一生を精一杯生きているのだと思います。
夕方になり,にわかに空が暗くなり,雷を伴ったかなり激しい雨が降りました。外に干してあった洗濯物は大丈夫でしたか?開け放してあった部屋は大丈夫でしたか?雷の音が聞こえた時は,すぐに室内または車内に入り,落雷に備えてください。少しぐらい洗濯物や部屋が濡れてもいいじゃないですか。人の命は何よりも大切なのですから。
最後のリハーサル。
2007.8.3
ブラスバンド部は,8月5日(日)四日市市文化会館にて,三重県中学校吹奏楽コンクールに出場します。当日の日程を紹介します。保護者のみなさんはもちろん,音楽に興味のある方,楽器の練習をされている方,どなたでも結構です。興味のある方は,ぜひ会場までお越しください。会場には,料金が必要ですがそれだけの価値は十分あると思います。(当日のチケット代金は,一般1000円,中学生800円,小学生500円)
9:30 会場
9:50 開会
10:00 演奏開始
11:15 朝明中学校演奏
写真は,本番に備えてのリハーサルの写真です。学校を離れて,舞台で行う演奏はやはり気が引き締まります。これまで練習した成果を十分に発揮し,今日の緊張感をいい意味で活かして最高の演奏を聴かせてくれることを期待しています。
台風5号、九州上陸。
2007.8.2
地球温暖化による,気候変動なのでしょうか?今年は,例年とは違うことが起きているのではないでしょうか・・・。台風は今年に入って,これで2つも日本列島を直撃したことになります。
気象庁によれば,「少雨傾向で始まった梅雨も,7月に入ると曇天が続き,大雨に低温さらに日照不足となった」ということです。台風の被害が心配される九州南部・四国地方は,7月の降水量が平年の2倍以上だったようです。東海地方も7月の日照時間が平年の66%だったということです。
どこに住んでいても,日本であればそれぞれの地方で,その人なりの季節感というものがあると思います。しかし,今年に限って言えば,その季節感がおかしくなっている感じなのです。みなさんは,いかがですか。台風5号がやってくる前の数日間,確かに日差しは強かったですけれども,夜の気温及び湿度はもう完全に秋のようでした。台風が去った後,また暑い夏がやってくるのか,少し不安になりました。
最後になりましたが,台風シーズンはまだこれからです。台風に対する備えをどのご家庭でもよろしくお願いします。
8月1日。水の日。
2007.8.1
午前中,本校では施設点検の為,断水となりました。普段何気なく使用しているトイレ・ウォータークーラー・トイレが使えなくなり,たいへん不便を感じました。本日8月1日は「水の日」です。
国土交通省土地・水資源局水資源部(ホームページ)によれば「水の貴重さや水資源開発の重要性に対する国民の関心を高め,理解を深めるため毎年8月1日を『水の日』とし,この日と初日とする一週間を『水の週間』として定め,各種の行事を国,地方公共団体及び関係諸団体が連携して実施している。」そうです。
今年は新潟県中越沖地震や台風4号など大きな自然災害が発生し,多くの方が被災され,現在も避難生活を余儀なくされている方がいます。さらにまた,台風5号が発生し日本列島に向かって移動しているようです。
都市生活に不可欠な水道・電気・ガスなどの供給システムを『ライフライン(lifeline)』といいますが,水も含めて,使えて当たり前と考えてしまう水・電気・ガスは「限りある資源」であることを今一度,確認すると共に節約を心がけていただきたいと思います。また,地震・台風などの危機に対しての備えを,お願いしたいと思います。
正々堂々プレーすることができました。
2007.7.31
控えの選手も含め,バスケットボール部女子全員よくがんばってくれました。本大会優勝候補bPの神戸中学校に対して,負けはしましたが選手のプレー,まわりの応援の姿などは,互角以上にすばらしく賞賛に値するものでした。今回の経験は,とても大きな財産です。選手はもちろん,応援してくださったみなさんの悔し涙は,決してむだではないと思います。この敗戦をバネにして,もっともっとスケールの大きなチームになると確信しています。選手のみなさん,本当におつかれさまでした。応援をしてくれた方,ありがとうございました。これまで,食事や移動・宿泊等,選手を陰で支えていただいた保護者のみなさん,たいへんお世話になりました。感謝申しあげます。今日は,ご馳走を食べて,ゆっくりと休養してください。
さて,本日31日で,中体連三重県大会は,ほぼ終了となります。県大会に出場してくれた,その他の種目の選手のみなさんも,朝明中学校生徒として,正々堂々とプレーしてくれました。
最後になりましたが,ハンドボール部女子以外に東海大会出場が決まった生徒の2名を紹介します。東海大会でも実力を思う存分発揮してください。
・相撲(柔道部で部活動の一環として取り組んでいました)
早河(県大会では,優秀選手に選ばれました)
・水泳
桐生み(女子400b自由形)
バスケットボール部女子,準決勝進出。
2007.7.30
バスケットボール部女子は,本日30日(月)名張市総合体育館にて,中体連三重県大会に出場しました。1回戦は,南部ブロック代表の五十鈴中学校,2回戦は,北部ブロック代表の長島中学校と対戦しました。
どんな選手でも,大会となれば少なからず緊張すると思います。まして,いつもとは異なる場所で,各地区を勝ち抜いた強豪が出場する県大会は,心臓の鼓動が聞こえるほどの緊張感だったことでしょう。そんな中で,選手たちは,これまでの厳しい練習で培ったプレーを随所に見せ,得点を重ね,1回戦・2回戦共に勝利を収めることができました。明日は,準決勝で鈴鹿・亀山地区1位の神戸中学校と対戦します。
これまでの試合で,選手はくたくたに疲れきっていることと思います。でも,泣き言も言わず,弱音を吐かず最後まで戦い抜いてくれるはずです。ゴールをめざして,コートを動き回る選手の姿を見て(想像して),みなさんも応援をしてあげてください。
第21回参院選投開票。
2007.7.29
29日は,第21回参院選の投票日でした。選挙権のある方は,投票に行かれましたか?本日都合がつかず行けなかった方も,期日前投票という方法があり,すでに済まされたかもしれません。残念ながら急用で投票できなかった方もおありかと思いますが,これからの日本の政治を大きく左右する国政選挙なので,今回の結果をしっかりと見届けていただきたいと思います。
中学生のみなさんのように,まだ選挙権のない人も「自分は投票できないから,関係ないや」と思わず,5年10年先を見据え,日本がどう変容するのか,日本はどう変容すべきかをまず,自分で考えてください。
新しく改正された教育基本法14条(第一項)には,政治教育について,次のように書かれています。『良識ある公民として必要な政治的教養は,教育上尊重されなければならない。』
これからも,日本の政治について興味・関心を持ち,よりよい社会の実現をめざしていただきたいと思います。
ハンドボール部女子,見事,優勝。
2007.7.28
本日,28日(土)鈴鹿市体育館にて,中体連ハンドボール三重県大会のベスト4の試合が行われました。梅雨も明け,気温もぐんぐん上昇し,選手と応援する人の熱気でうだるような体育館で,東海大会出場をかけた試合が始まりました。
今日まで勝ち残った男女それぞれ4チームは,地区大会でも1,2位を争うチームで練習試合でも対戦したこともある県大会出場常連の強豪ばかりです。勝つか負けるかは,これまでの練習(試合)で得た反省をいかに今日の試合に修正することができるか。そして,自分たちが目指すプレーができるか。
男女ともに,最後の最後まで,あきらめず,コートを走り抜いてくれました。男子は白子中学校に残念ながら敗れ,第3位となり東海大会出場を逃しました。しかし,彼らは朝明中学校生徒として,堂々と,すばらしいプレーを見せてくれました。本当にありがとう。そして,おつかれさまでした。
女子は準決勝では名張中学校に勝ち,決勝では西笹川中学校を破り,見事,三重県大会優勝です。もちろん,三重県代表として東海大会の出場権も得ることができました。女子については,明日からゆっくり休む間もなく,東海大会に向けての練習が始まることと思います。体調には,十分気をつけて,大会に望んでくれることを期待します。
最後になりましたが,これまで応援してくださいました保護者・卒業生・地域のみなさん,ほんとうにありがとうございました。これからも,引き続き熱い応援よろしくお願いいたします。
Page1
Page2
Page3
Page4
Page5
Page6
Page7
Page8
Page9
Page10
Page11
Page12
Page13
Page14
Page15
Page16
Page17
Page18
Page19
Page20
Page21
Page22
Page23
Page24
Page25
Page26
Page27
Page28
Page29
Page30
Page31
Page32
Page33
Page34
Page35
Page36
Page37
Page38
Page39
Page40
Page41
Page42
Page43
Page44
Page45
Page46
Page47
Page48
Page49
Page50
Page51
Page52
Page53
Page54
Page55
Page56
Page57
Page58
Page59
Page60
Page61
[最新の状態に更新]
当サイトは著作権・肖像権に守られています。全てのコンテンツの転載・転用を禁じます。