見事な秋空の下、県駅伝大会開催。
下馬評では、各地区予選のタイムから、一志中学校の有利が予想される中、スタート。 最初の競技場内1周で、予想通り一志中学校飛び出す。 1年生のこの選手は、県中学陸上大会長距離のトップ選手とか。 各学校エースを1区に起用なので、ハイペースで競技場外の周回コースへ。 朝明中学校・町野選手10番手ほどの良い位置で続く。
一志中学校の独走かと思われる中、町野選手なんと2番手につけて戻ってきた。
2区伊藤選手もさらに大方の予想を覆し、一志中学校を追う。 3区近藤選手、1年生ながら3区大会記録にあと1秒という快走。 このあたりで、予想と違う展開に陸上関係者に驚きが広がる。 4区桜木選手、その位置を維持しアンカーに繋げる!
アンカー勝負となった5区太田選手に大きな期待がかかる。 周回コース1周半、3kmの勝負。 1周目その差を維持し、期待はますます高まる。 そのまま競技場に入ってきた!残り400m。 逃げる、追う、そして3位の名張北中学校がひたひたと迫る。
1位一志中学校 8秒遅れて2位名張北中学校 同タイム10cmの差で、3位朝明中学校
42分24秒、見事!! いつもの年なら、楽に優勝できた記録です。 どの選手も各区間記録を見ると、2位2位1位3位2位と素晴らしいものでした。 相手は陸上部でこのために1年間調整してきた学校です。 いいものを見せていただきました。 応援ありがとうございました。
詳細は、下記にあります。 http://mierk.jp/result/2007/jhekiden_pref.pdf
|
|