2年生
12345
2015/03/31

1年間ありがとうございました。

| by 学校より
この1年間本当にありがとうございました。
2学年教師一同、皆さんとこの1年を楽しく過ごさせてもらいました。

中学校生活もあと1年です。
最後の1年、最高の思い出を作れたらと思います。



 

この回で平成26年度2年生ホームページ最終となります。1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


08:24
2015/03/25

お世話になりました。そして、ありがとう。

| by 学校より
本日修了式、離任式が行われました。



修了式では校長先生がこの1年間ステップアップできたかというお話をされましたが、それぞれ振り返ってどうだったでしょうか?
毎日一緒に過ごしているとふとした変化になかなか気づきにくいものですが、4月のころの皆さんを思うと大きな成長を感じます。中学校生活も残すところ1年ですが、今以上に力をつけ卒業できるように3年生も頑張っていきましょう。

さて、修了式のあとには離任式がありました。2年生からは4人の先生方が離任されることになりました。先生方の離任の挨拶をみなさん顔を上げてしっかりと聞いていましたね。ですが、やはり寂しさから涙を流して聞いている人もたくさんいました。思い出がたくさんあるだけ、寂しさも大きいですが、お世話になった先生方の新たな場所でのご活躍を応援しましょう。

 



そして、今日でいよいよクラスのみんなで過ごすのも最後です。最後の学活はバタバタと非常に忙しかったですが、離任される先生方一人一人に全員がメッセージを書きました。小さな紙にびっしりと感謝の気持ちを書いていました。

 

それぞれのクラスで担任の先生方から最後の言葉がありました。この1年あっという間でしたが、1日1日を思い返すととても長く色々あった1年でした。
担任一同、1年間本当に皆さんに助けられ過ごしてきた1年だなぁと感謝しています。

今日でそれぞれのクラスは解散となりましたが、また新しいクラスで皆さんが笑っていること、今年以上だと思える仲間をつくっていけるように祈っています。

ありがとうございました。

 
 


朝から素敵なメッセージもありがとうございました。
07:26
2015/03/24

ラスト1日!!

| by 学校より
2年生があと1日で終わります。

先週からのラストスパートも1日1日あっという間に過ぎていき、いよいよ残すところ1日となりました。そんな最終日前日の今日は、最終の教科の授業を2時間終えた後、学活と学年集会がありました。

学活では春休みの宿題が配付された後、各クラスでそれぞれの活動が行われていました。1年間のクラスへの感謝をスピーチしたり、クラスや班でゲームをしたりと、間もなく終わりを迎えるクラスでの時間を楽しそうに過ごしていました。

 
 
 
 



最後の学年集会では、各クラスの反省の発表と1年を振り返っての先生方からのスピーチがありました。

 
 

前期の学級委員さんも含め、1年間クラスを引っ張ってくれたみなさんありがとうございました。後期の学級委員さんは社会見学の実行委員さんもしてくれました。ありがとうございました。

先生方のスピーチではジーンと感極まって聞いている人たちもいましたね。
  
  

先生方のスピーチ、どれも心に響くものでしたね。

ラスト1日。短い時間ですが、最後まで素敵な時間をみんなで過ごせますように。
では、また明日!!
19:36
2015/03/17

そろそろ終わりです。あと6日…

| by 学校より
2年生も残り6日となり、今週はまとめの週といったような感じです。

3年生になるという期待が大きくなって、少しそわそわした雰囲気がありますが、残りの日を落ち着いて過ごしていきましょう。

そんな今週の本日は、5時間目にクラスの反省を行いました。
この1年間、クラス目標を意識したり、授業に積極的に参加したりと、前向きに学校生活を送れたでしょうか。できた所と課題と両方あると思いますが、この1年間でみんなが「このクラスで良かった。」と思える活動ができていればと思います。

 
 
 
 

5・4・3・2・1…
そろそろカウントダウンですよー!

やり残していることはないですか?!
18:12
2015/03/16

修学旅行ガイダンス。

| by 学校より
社会見学を先週終えたばかりですが、約2か月後の修学旅行に向けて、行程やコースなどについてのガイダンスが行われました。

修学旅行を楽しみにしている人はたくさんいますが、行程を聞いてまた楽しみが増えたのではないでしょうか。

 
 
 

3日目は以下の5つのコースに分かれて活動します。
①警視庁 ②日本科学未来館 ③東京ドーム見学ツアー ④JAL工場見学 
⑤リスーピアパナソニックセンター

ガイダンス後に教室へ戻って、どのコースへ行きたいかアンケートに希望順位を書きました。人数制限がありますが、できるだけみんなが希望する場所へ行けるといいです。

 
18:02
2015/03/11

名古屋の思い出はあったかいんだから♪

| by 学校より
今日は待ちに待った社会見学でした。

霞ヶ浦駅に集合し出発式が行われた後、3本の電車に分かれ分散学習がスタートしました。
   
 
 

名古屋市科学館での様子です。「極寒ラボ」や「放電ラボ」などを体感して楽しんでいました。
 
 
 
 

チェックポイントのオアシス21の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
 

愛知県立美術館の様子です。
 
 

名古屋城の様子です。
 
 

でんきの科学館での様子です。
 

約5時間の分散学習を終え、霞ヶ浦に戻りました。
 
 


全員が揃い解散式が行われました。
 
 
 

今日は雪予報からの晴天!風がきつくとても寒かったですが、何とか天気にも恵まれました。


最後の名古屋駅のチェック時間に少し遅れた班もありましたが、大きな遅れや事故もなく全員無事に帰ってくることができました。今回の社会見学で体験し、学んだことを2か月後の修学旅行に生かしていきましょう。

今回社会見学のスローガンやルールを決め、集会や出発式、解散式で活躍してくれた実行委員のみなさん、本当にありがとうございました。


今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでまた明日元気に登校して下さいね。
 
 
17:45
2015/03/10

1年後・・・

| by 学校より
昨日卒業式を終えたばかりの体育館で学年集会が開かれました。

1年後みんなが座る席に腰を下ろした感想はどうだったでしょうか。
卒業までもう1年を切りました。「何十年も語り継がれる卒業式にしよう!」そんな話がありました。そのために、「周りが喜ぶ声をかける」、「後輩に正しい指導ができる先輩になる」など、どんなことも前向きに、1歩ずつ成長し、1年後堂々とした一人ひとりで卒業を迎えて欲しいと思います。

 
 
 

残り1年間に込めた熱いお話に、みんなしっかりと顔を上げ聞いていました。
19:29
2015/03/06

本日も合同練習を行いました。

| by 学校より
昨日会場の準備も整い、一層卒業式の雰囲気が漂う体育館で、合同練習を行いました。合唱がしっかり仕上がってきています。

 
 
 
19:15
2015/03/05

有志合唱朝練。

| by 学校より
卒業式に向けて合唱練習に熱が入っているここ最近ですが、本日は有志の人たちが朝から集まり、昇降口で式歌を練習していました。

さすが有志合唱団、朝から声量豊かに歌っていました。在校生の合唱をリードしてくれる頼もしい存在です。

 
 
19:08
2015/03/03

卒業式に向けて。

| by 学校より
昨日より卒業式に向けての合唱練習が始まりました。
本日も1、2年生が集まり合同で合唱練習を行いました。

昨日はパート別で練習が行われ、合唱実行委員さんたちが練習を引っ張っていました。
音楽科の先生が練習にいないパートで少しトラブルもありましたが、冷静に判断をして、機転を利かせて動いている姿に感心しました。

アルトチーム。
 
 


ソプラノチーム。
 
 


体育館にて全パートで合同練習。
 
 

力のある1、2年生の合唱でした。
3年生を気持ちよく送り出すために、精一杯の合唱をしましょう。
18:57
12345