お知らせ
 タブレット端末・ZOOM操作でお困りの場合は・・
 本ホームページ左のメニュー
  ▶タブレット端末・ZOOM操作をご覧ください。
  *Zoomのアップデート方法  ➡   Zoom の最新版へのアップデート方法.pdf 
     また、本ホームページをタブレット端末で表示し、下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップデートされます。

      https://zoom.us/support/download
 
新着情報
 
トピックス >> 記事詳細

2019/02/13

図書室より

| by 学校より

まだまだ寒い日が続きますがもうすぐ3月ですね。
8年前の3月11日。皆さんがまだとても小さかった時に、
大きな地震とその後の津波でたくさんの人の命が失われ
原子力発電所の事故が起きてしまいました。

今回は、「東日本大震災」後に書かれた絵本を紹介します。
休み時間にぜひ読んでみてください。

『かぜのでんわ』
いもとようこ・作絵 / 金の星社(分類:726

会えなくなった人へ思いを伝える電話がおかれた「風の電話ボックス」は、
心の復興になればと岩手県大槌町に作られました。
この 「風の電話」 をもとにした動物たちが登場するお話です。

『希望の牧場』   

 森絵都・作 吉田尚令・絵 / 岩崎書店  (分類:645

福島の原発事故で被爆し、食用として価値のなくなった家畜たちの殺処分が
決められますが、従わずに牛の世話し続けた人がいました。
「希望の牧場・ふくしま」の実話をもとにした絵本です。


14:05