お知らせ
 タブレット端末・ZOOM操作でお困りの場合は・・
 本ホームページ左のメニュー
  ▶タブレット端末・ZOOM操作をご覧ください。
  *Zoomのアップデート方法  ➡   Zoom の最新版へのアップデート方法.pdf 
     また、本ホームページをタブレット端末で表示し、下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップデートされます。

      https://zoom.us/support/download
 
新着情報
 
トピックス >> 記事詳細

2017/10/17

図書室より

| by 学校より
 
 先日は、皆さんの投票によって生徒会の新しい役員さんが決まりましたね。
そして、この日曜日には、衆議院議員選挙が行われます。「選挙権」は、私たちの
大切な基本的人権。選挙に関する図書を読んでみませんか。


『イラストで学べる 選挙制度 第1巻日本の 選挙制度』
 大野一夫・編  汐文社(分類:314

 選挙は、何のためにあるのでしょう。選挙はどのように行われるのでしょう。

 選挙権と被選挙権。衆議院議員選挙と参議院議員選挙。投票制度のしくみや選挙
管理委員会の仕事など日本の選挙についてよくわかります。

 『2巻選挙制度と政治』『3巻世界の選挙制度』もあります。

 

希望(ホープ)のいる町』        
 ジョーン・バウアー/著  作品社(分類:933

 高校に通いながらウェイトレスとして働くホープは、現町長の不正を正そうと
小さな町の町長選に立候補したレストランの店主とともに、正義のために戦うこと
になります。強い意志を持って行動する女の子の姿に元気が出る物語です。

 


10:46