六年生だより

 【創造】2013.5.8
 第二回学年集会を開きました。
 六年生の今年のテーマは,【創造】です。
 総合学習でも,「未来は自らの手で創り出すもの」というテーマで,一人ひとりが自分の将来について考え,人とつながり,学んでいきます。

 掃除で大切にしている「心みがき」についても,再度考える時間をとりました。
《心みがき》
1がまん玉  2、親切玉 3、見つけ玉
4、感謝の心 5、自分の心で判断し,正直に行動できる心
 
 
 これから子どもたちが創造していく姿を支援していきたいと思います。

 まだまだ走る!2013.5.8
 体育の授業で,50メートル走のタイムを計りました。手と足を懸命に動かし,ゴールに向かって風を切っていく力強い走りが見られました。

 写真は3組の様子です。タイムを計って記録をとった後,条件を次々に変えて鬼ごっこを行いました。広い運動場を右に左にと駆け回り,たっぷり汗を流しました。


 頑張った後は・・・2013.5.8
 24日(水)に全国学力学習調査が行われました。「最後まで粘る」を合言葉に,集中して午前中いっぱい取り組みました。午前中,六年生のいる南校舎三階から聞こえるのは,カリカリという鉛筆の音だけでした。
 午後からは,1・2組は体育館でボールを使ったゲームで体を動かし,3組は音楽室でリコーダーと歌でハーモニーを奏でました。
 
 写真は,1・2組の様子です。相手の陣地にボールを送り込むことを競うゲームをしているところです。子どもたちは夢中になって,ボールに全力疾走した後,相手の陣地に向かってボールを思い切り転がしていました。


 メッセージ2013.4.23
 19日(金),一年生を迎える会が開かれました。1限目が終わる頃,心をこめて作った一年生へのプレゼントを渡すのが待ち遠しそうな子どもたちの顔が並びました。
 迎える会が始まりました。六年生は,自分の贈った首飾りをかけた一年生と一緒に入場です。首飾りの後ろには,六年生から一年生へのメッセージが書いてあります。その気持ちが伝わってくるように,寄り添って歩いていました。
 その後,代表委員を中心に会を盛り上げ,「プレゼント紹介」の時間には,一年生から他の学年の子どもたちに首飾りがお披露目され,楽しい会となりました。


 五年ぶりの・・・2013.4.23
 避難訓練後の17日の3限目,一年生と一緒に学校探険を行いました。五年前,一年生として手を引いてもらい,初めての学校探険にドキドキしていた子どもたちが,今は六年生として優しく手を引く側となりました。
 特別教室の場所や使い方,鍵の借り方などの学校のきまりを丁寧に一年生に教えることができました。
 その後の休み時間は,運動場で仲良く遊ぶ六年生と一年生の笑い声が響いていました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
[最新の状態に更新]