5年生で,パソコン室のノートパソコンを教室に運んでタブレットとして活用し,パソコンを使った「アートレポーターになって」という図工の学習を行いました。2人1台に割り当てられたタブレットに指導者から1枚の絵が送信されました。指導者から「何の絵でしょう?」と問いかけられ,子どもたちはタブレットを拡大したりしながら特徴を見つけていきます。「これは遊びの絵で90以上の遊びが描かれているので,見つけた遊びに○をつけ,名前をつけてルールを考えよう」と課題が出されました。子どもたちはタブレットの絵をながめながら遊びを見つけてワークシートにまとめていました。(1枚目)6年生の外国語(英語)活動です。ふだんは英語指導員と担任と2人で行っていますが,今日は担任のみで「Can you 〜?」の話型の学習を行いました。班で会話の練習をした後は,自由にペアを作ってインタビューをし,相手が「Yes I Can.」と答えれば○をもらえるというインタビュービンゴをして楽しみました。(2枚目)今日は待ちに待ったプール開きで,2年生・4年生・1年生の一部のクラスが入りました。朝から気温が上がり,絶好のプール日和でしたが,水はまだ少し冷たかったようです。シャワーを浴び,早速水かけをしたり水に潜ったり水中を歩いたりしました。(3枚目)今年クラブ決めをしてから初めてのクラブ活動でした。4〜6年生の子どもたちが13のクラブに分かれて1年間同じクラブで活動します。(4枚目) |
|