1年生が6年生を送る会で披露するダンスの練習をしていました。電子黒板に映された動画と振り付けを知っている子どもの踊りをお手本に,みんなで踊りながら振り付けを練習していました。(1枚目)4年生が理科の学習で冬のサクラを観察していました。子どもたちは,枝を見上げて葉の跡やつぼみの様子を観察し,記録していました。枝の先のまだ固いつぼみを見たり触ったりしながら,サクラがじっと,春を待っていることを感じ取りました。(2枚目)今日は,☆マジョリカ☆の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。題名は『オニたいじ』。節分の日に飛び出した豆たちたちが、オニのお面をつけたおじさんではなくて、本物のオニである自転車泥棒、銀行強盗、密猟者、地球の侵略者を撃退する,痛快で楽しいオニ退治の絵本でした。(3枚目)また,廊下では,『読書ランド』の取組が行われています。これは,図書委員会の子どもたちの発案で,本を1冊読むごとに模造紙に描かれた無人島に家を模った本紹介のカードを貼っていくものです。本を読めば読むほど,島がにぎやかになっていきます。(4枚目) |
|