1年生の算数で,繰り下がりのひき算の学習に入りました。13−9の答えの求め方を算数ブロックを使って考えました。自分の考えを隣の子どうしで説明し合った後は,前に出て黒板に貼られた算数ブロックを動かしながらみんなに考え方を説明しました。「10から9をとって,残った1と3を合わせます」と上手に説明できていました。(1枚目)2年生の音楽で,初めに班でいろいろな2拍子のリズムを4つ組み合わせてリズム打ちを楽しんだ後,鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」の合奏をしました。途中でカスタネットやタンバリンも入れて楽しい合奏となりました。(2枚目)5年生の「総合」で,公害市民塾の語り部2名に来校いただき,これまで四日市公害について学習を進めてきた中で疑問に思ったことを質問して答えていただくという形式で学習を深めました。四日市公害裁判への取組やぜんそくの苦しみ,コンビナートへの思いなど,語り部の方のお話からは熱い思いが伝わってきました。(3枚目)6年生が修学旅行のしおりや見学地の資料を見ながらふり返りを行っていました。修学旅行の思い出を五・七・五調の川柳として表現していました。(4枚目) |
|