記事一覧

2012年度1年通信6号

★自然教室

1日目
 あいにくの雨。体育館で行った出発式。雨でも、集合時間に集まったみんなの表情は元気いっぱいでした。雨も気にせず、「晴れ」のスケジュールで自然教室に出発です。
 班で焼きそばを作ったスポーツランドでの野外炊飯。火おこしや火の強さ調節、野菜を切ったり、いためたり、さまざまな場面で活躍する姿を見ることができました。片付け終了後は、歩いてふれあい牧場へ行きました。
 ふれあい牧場では、牛の乳しぼりとバター作りに挑戦。しぼりたてのミルクは、あたたかかったけど、あとで食べたミルクたっぷりアイスクリームは、冷たくておいしかったですね。一生懸命作ったバター。上手にできたかな?
 さあ自然の家に到着です。夕食後のクラスミーティングは、実は家の人からの手紙を受け取り、その返事の手紙を書く時間でした。家の人からの手紙を読んで、初めて知ったこともあるでしょう。ふだん声に出して伝えることができないことを手紙に書いたりして、家族のあたたかさを感じた瞬間でした。
 夜食には、ふれあい牧場でみんなで作ったバターを食パンにぬって食べました。

2日目
 班対抗丸太切り大会は、朝一番の大勝負。どのクラスも、大きな声でクラスメイトを応援しました。丸太を押さえている人も、切っている人も、一生懸命で、みんなで盛り上がりましたね。
 飯ごう炊さんでは、班で2回目の食事づくり。1日目よりもてきぱきと、まきを取りに行って、自分たちでまきを組み、たくさんの具材を切り、おいしいカレーを目指してがんばりました。味はどうだったかな?後片付けでは、もう一度と言われても、合格するまで何度もきれいにして、OKをもらっていましたね。
 午後は、創作活動。集中してカッターを使って取り組んだ伊勢型紙。一生懸命こすって木目を浮き出させた焼き杉。自分だけのオリジナルを作ることができました。
 キャンプファイヤーでは、夜の静けさのなか、まきが燃える音を聞きながらのセレモニーと、炎が燃え上がるなか、みんなでわいわいゲームをしました。楽しめたかな?前日の雨がうそのような一日となりましたね。

3日目
 最終日の活動は、レクリエーション。クラス対抗のしっぽとりでは、たくさんのしっぽを取りに行こうと、元気に走りまわっていましたね。白熱したポートボール。男子も女子も、おたがいのクラスを熱心に応援していました。
 退所式では、室長会からスペシャル発表がありました。みんなが作った伊勢型紙が、ひとつの大きな作品となりました。一人ひとりが自然教室でがんばったと、実感できる作品ができあがって、うれしいですね。
 自然の家をあとにして、三滝中学校へ戻ってきました。
解散式では、教頭先生から「挑戦 感動 発見」をいつも大切にしてほしいという話がありました。どんなときも仲間とともに一生懸命になれる、そんな学年になっていきたいですね。