記事一覧

2012年度1年通信28号

中学校初めての三滝祭が11月2日(金)に開催されました。たくさんの行事を行う中学校生活において、結果だけが大切なのではなく、その結果に至るまでの過程も同じように大切である、と考えています。ここでしっかりと自分自身の取り組みを振り返って「2年、3年生での三滝祭へつなげていってほしい!」と思います。



1学期に学習したワンガリ・マータイさんにちなみみんなで行った「MOTTAINAI」宣言を、木の形を立体的に作り、展示しました。
【生徒の作文より】
○1年生の展示コーナーは実行委員でがんばって作ったものがあって、それを見てやっぱり実行委員会をしてよかったなと感じました。楽しくてやりがいがありました。

2学期に行った松田愼二さんの講演会の感想をまとめたり、障がいのある人の視点で社会を見つめなおすため、ユニバーサルデザインに注目し、そのコーナーを作ったりしました。
【生徒の作文より】
○私の担当した係は知らない人ばかりで、うまくやっていけるか正直不安もありましたが、最後まで協力しながら仕事ができてよかったです。満足しています。


午後からの1年生の舞台発表ではパワーポイントを使って、今まで学習してきた「共生」について発表しました。クイズも取り入れ、全校の皆さんに参加してもらいながら進めました。ナレーションもとても落ち着いてできたと思います。
 


○合唱の練習が始まりました。日に日にみんなの声が大きくなっていって、パー
トリーダーとしてとてもうれしかったです。朝練ができるようになったときに「やりたい人」がたくさんいて、とてもうれしかったです。こんなにいるんだ、と感動しました。放課後の練習も少しの時間だけなのに、みんな一生懸命に歌っていて、とても良い雰囲気でした。(中 略)今回の合唱コンクールはクラスみんなで全力で取り組めたと思います。男声も女声も、しっかり大きな声を出せたと思います。私にとってはとても楽しくて、最高の合唱コンクールでした。次の合唱コンクールも頑張りたいです。
○私はソプラノで声を高くしないといけないので、家に帰っても高い声を出すために頑張っていました。三滝祭当日まず「カリブ夢の旅」でなんとか私は声を大きく、高く出すことができました。
○三滝祭の練習でだいぶ上手になったような気がしました。そして団結力も上がったような気がしました。もちろん優勝を狙っていくけど、優勝はできなくても頑張って歌えればいい、と思いました。そして迎えた当日、1年生の優勝は1組だったけれど、うちのクラスも頑張って一生懸命歌ったと思うので、気持ちよかったです。
○3年生の合唱はどのクラスもすごくきれいだった。ぼくも3年生になってあんなきれいな歌声だったらいいな、と思いました。
○当日は、発表を見るのがとても楽しかったです。展示を見てまわるのも楽しかったです。先輩の展示は、とても参考になるもの、まとめ方が上手なものが多く、来年、再来年は私も・・・、と思うと楽しみになってきます。
○三滝祭によって絆が深まったし、努力する大切さが良くわかり、自分のためになり、とても良かったです。私にとって三滝祭はいい思い出になりました。来年はこのクラスがバラバラになってしまうけれど、三滝祭で学んだことを生かして頑張ります!!