★体育大会
当日の天気が心配されましたが、雨も降らずに涼しくさえ感じるほどの絶好の体育大会日和の中、6月5日にみんなにとって中学校最初の体育大会が行われました。中間テストが終わり、あっという間に当日を迎えたという感じでしたが、全体練習・学年練習を行ったり、各クラス、作戦会議をしたり、朝や放課後に練習したりと優勝やひとつでも上の順位を目指して頑張っていました。体育大会では一人ひとりの頑張りだけでなく、クラスみんなで一致団結して盛り上がった姿、すばらしかったですね。みんなで一生懸命作りあげた学級旗が応援席で、風にのって揺れながら、ロープ際に並んで声をあげて応援する光景をとてもさわやかに感じました。この経験をこれからの学級・学年作りにいかしていきましょう。
♪学年種目♪
最初の練習では、なかなか呼吸があわずに、苦戦していましたが、各クラスで練習を重ねるにつれて、スピードも速くなり、当日は抜きつ抜かれつの大接戦となり、大盛り上がりでしたね。
♪全員リレー♪
団結力と作戦が必要となるこの競技、クラスの話し合いで順番を変えたり、バトンゾーンの使い方やバトンパスの練習など、みんなでいろいろな考えを出し合っていましたね。全員リレーでは、一人ひとりが、自分のできる限りの力を出し切って走っている姿、必死に応援する姿がとても印象的でした。
【みんなの作文より】
・体育祭はすごく楽しくて、いっぱいおうえんして、練習より楽しかった気がする。運動会と違って自分の努力がわかる勉強でした。
・体育大会で人を大切に思うことが本当にだいじなんだということ、そうしてもらった人がどんなにうれしいのかということを知ることができました。
・エビノ園・サクラノ園との交流で、みんな楽しそうだった。ぼくも楽しかった。
・高跳びの練習を家でした時、棒が家にないので、おばあちゃんにゴムを作ってもらったり、家族に手伝ってもらって、だいぶとべるようになったので良かったです。
・結果発表で1年2組が優勝と聞き、本当にうれしい気持ち、達成感でいっぱいになり、優勝旗を見て、改めて“優勝”を実感しました。