人権週間(12月4日~10日)に寄せて
鼻が長いことが特徴である象の子が、その鼻が長いことを悪く言われたときに、
怒ったり、しょげたりするかわりに、いちばん好きな「かあさんも長いのよ」と誇りをもってこたえます。それは、象が象として生かされていることが、すばらしいと思っているからです。この「ぞうさん」の歌には、象に生まれてうれしい象の歌としての意味があるといわれています。
人も一人ひとりかけがえのない値打ちをもっています。なのに、ときどき人は
まちがえてしまうことがあります。外見、能力、立場など、その人が変えること
のできないようなことで、その人を判断してしまいます。
また、人は失敗したりすると自分のことをダメな人間
なんだと思い込んでしまうこともあります。
人が人としての値打ちを見失うことなく、誇りを
もって生きていくことのすばらしさを、あらためて
考えていきたいものです。
※「人権週間」…
「すべて人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。…」の言葉から始まる世界人権宣言が、1948年12月10日、国際連合で採択されたことを記念して
定められた。人権宣言に込められた思いと大切さを多くの人に広めていくための週間。
保護者の皆様へ
三者懇談会よろしくお願いします。
明日12日から、三者懇談会が始まります。お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いいたします。
予定に沿って進めてまいりますが、場合によっては懇談開始時刻が遅れることもあります。あらかじめご了承ください。また、たいへん寒くなってまいりました。廊下でお待ちいただくことになりますので、暖かい服装でお越し下さい。
なお3階ホールには、夏休みの
平和学習のレポートや自然教室や
三滝祭で生徒たちのつくった作品
も展示してあります。
お時間に余裕がございましたら
ぜひご覧下さい。
雪が降りました。
全国的に寒さが厳しさを増してきて、きのうはとうとう雪も降ってきました。
朝起きて、雪がつもっている景色を見ると、つい心が躍ってしまいますが、その
美しさとはうらはらに、雪が降ると困ったこともあります。
今朝、橋の上で自動車がすべったのか、歩道に乗り上げているのを見かけました。幸い、けが人はいないようでした。きのうの雪は心配したほど積もりませんでしたが、橋の上などは、凍ってとてもすべりやすくなっています。
自転車での朝夕の登下校も風や寒さできっとつらいことでしょう。でも安全には十分気をつけてください。とくにこの季節は橋の上や交差点での事故が起こりやすくなります。
時間に余裕を持つこと、交通ルールを守ること、
そして自動車、歩行者の動きに十分注意して安全に通学してください。
また乾燥し、気温が下がるころには、風邪もはやります。手洗い、うがい、換気などの方法で自分の健康を守るようにしましょう。