記事一覧

2012年度1年通信7号

★自然教室
 
 自然教室の3日間を自分で振り返ること,仲間の振り返りを読むことでさらに自分を高めることが出来ると思います。ぜひしっかり読んでみてください。友達のがんばりを名前をあげてほめている作文も多くあり,みんなのよい面を見ていくということが出来つつあると思います。ほめあい,ときには注意しあい,これからみんながより成長していくことがとっても楽しみです。 

小学校5年生の時,一度自然教室に行ったのですが,その時は自分の担当の仕事だけで精一杯だったけど,今回は調理係だけど,火おこしを手伝ったりとか,友達にやり方を教えたりとか,自分の仕事,作業を手伝ったり出来たので成長したのかなと改めて思えるきっかけとなりました。
 私が楽しかったと思うのは意外だけど丸太きりです。楽しかったというか「心に残った」ですね。クラスみんなが応援してくれたり部屋で一緒になった人たちがニックネームで呼んで応援してくれたのですごくうれしくなって泣きそうになりました。(すでに心でないてました。)自然教室といえば部屋の人たちと丸太きりをおもいだしそうです。(あの感動は忘れられない。)
 『家の人からの手紙』の場面ではすごく感動しました。あんなサプライズがあったなんて・・・。そんな感謝の思いを伝えるために私たちは手紙を書きました。それを見たお母さんは一言「ありがとう」といってくれました。それからその手紙は私の家の冷蔵庫にマグネットで丁寧にくっつけられています。それを見た私はすごくうれしかったです。これからもみんなで「力」をあわせたり感謝の気持ちを伝えるのは大切な事だと思いました。
 お母さんからの手紙もびっくりしました。手紙を書いてもらっていたことも知らなかったので「えー」と思いました。後でその話を友達としていたら,みんな泣いたり泣くのをこらえたりしていたそうです。私もすこしそうでした。こういう手紙をもらったことがなかったので・・・。


 室長の仕事も印象に残っています。仕事は面倒くさいんだろうなあと思っていたけど忙しいだけでけっこう面白かったです。とくに楽しかったのはやっぱり,みんなの伊勢型紙で作った校章と「人を大切に」という文字です。風呂の前に体育館に来いといわれていたけど,その時入浴道具も持っていくから不審がられ,ばれそうでドキドキしました。自分でも何をするか全くわからなかったので最初見たときびっくりしました。「極秘」でするというのがなんか楽しかったです。新しい友達もできたし室長になってよかったなあと思いました。
「仲間の声」です。たとえば「丸太きり大会」では周りの子がきっている子に対して「がんばれ」「うまいよ」など声をかけて励ますなどしていました。きっている子も掛け声をきいて「がんばろう」と気持ちになっていたと思います。楽しく出来ること一番だと思います。
2日目のキャンプファイヤーも夜の空気がすごくおいしくてよかったです。私は夜景や星などの夜だけに見られるものが大好きなので両方楽しめて(夜景ファイヤー)本当に幸せでした。(ここで寝たいと思うくらい。)小学校の時に出来なかったゲームや最後の歌が出来て楽しかったです。
最初の野外炊飯ではなかなか火がつかなかったがうちわで振りまくった。そしたら見事に火がつき,焼きそばが作れるようになった。とても苦労したのでとてもおいしかった。2日目の飯盒炊爨では一人でほとんど火の調節をしたので,とてもえらかった。この自然教室はクラスの絆が深まったと思います。