平成27年度ビジョン構造図
移動機能

カレンダー

前年2024次年
前月07次月
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
  拡大カレンダー表示に切り替えます。
カウンター
移動機能

カウンター

あなたは14385341人目です。
2010/5/20より
オンライン状況
移動機能

オンライン状況

オンラインユーザー 12人
ログインユーザー 0人

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

お知らせ

ホームページをリニューアルしました。
↓新しいページはこちら↓

学校のようす
移動機能

学校のようす

学校のようす>>記事詳細
表示内容を印刷します。
2013/02/132年生人権・部落問題講演会画像by: 管理者

2月13日(水)
2年生総合的な学習
人権・部落問題講演会


講演:「ぬくもりを感じて」
講師:中倉 茂樹さん
   (徳島県同和地区青少年団体連絡協議会『止揚の会』事務局)
         :安部千明さん


 〜講演内容〜
「ぬくもりをかんじて」
 小学校時代にいじめを受け部分的記憶喪失になりました。中学校に入ると、いじめられていた同級生が不登校に。毎日、彼の家に様子を見に行ったが、教室に戻ってくることはありませんでした。。そんな中、彼のお父さんがノイローゼになり自殺に追い込まれてしまいました。そのとき、絶対に許さんという怒りが込み上げてきたのです。
 そして 、高校時代に人権集会で「部落民宣言」し、本当の仲間としてつながることができました。それから、本当の同和問題学習が始まりました。
しかし、待っていたのは差別との闘いでした。私は、自分の経験や闘いを通し、全国みんなに同和問題学習はすべての人間が幸せになるためにの勉強であることを伝えて行きたいです。


 人権書道の様子
 
  
 
 
こんな意見が出ました

「自分」を漢字一文字で表すと??
・病・
いろいろな漢字が出てきました。 
:自分自身の悪い所を直していきたい。
:自分の都合の悪いところや弱いところを隠してしまう。弱いところを  
   人に言えるような人間になりたい。
:相談したいことがあってもすぐに溜め込んでしまう性格。

 

大池中学校を漢字一文字で表すと?
暇・友・・・・
:将来のために役に立つように勉強する場所。
:中学校から高校へ行き夢を見つけるための場所。
:学校は自分らしくいられる場所。
 今までの人権学習のイメージは?
・硬・・・・
:小学校のときから同じことばっかり言われてつまらない。
:堅苦しい、もっと柔らかい感じにしてほしい。
:他人事だと思っていた。自分には関係がない。

今日の人権学習のイメージは?
・最・・・・
:今日の話は面白かった。今までとは全然違う人権学習だった。
:今までのイメージが変わった。学年や大池中学校ももっと良く変わ
   ってほしい。もっと素敵な学校にしていきましょう。 
:人権書道で自分の気持ちを表すのが良かったが難しかった。
人権学習は気づくことが大切
面白いことに気が付いてほしかった。
 
人権学習は中途半端が一番しんどい。
真剣にしたら、面白い!
 
人権問題を好きになってほしい・・・
感じることから始まります!


投票する|投票数(0)
新着情報
移動機能

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
モバイル端末用
移動機能

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
大池中へのアクセスQRコード
QRコード

移動機能

四日市市立大池中学校
〒512-1203
三重県四日市市
下海老町2662番地の1
TEL 059-326-0005・059-325-2090
FAX 059-325-2091
ohike-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp