雨上がりの朝、気持ちの良い空が広がっていました。
【一筋(ひとすじ)の飛行機雲(ひこうきぐも)】
駐輪場から空を見上げたら、一筋の飛行機雲が見えました。
生徒の皆さんにとって、いい一日になりましたか。
今日は、3年生が『全国学力・学習状況調査』を、2年生が『みえスタディ・チェック』を行いました。(調査にあたり、2年生は学習用タブレットを使用しましたが、接続不具合のため本日は1教科のみ実施しました。)
これらの調査は、学習面での状況把握(じょうきょうはあく)や分析(ぶんせき)により、教育指導の充実や学習状況の改善につなげるなどの目的で行われるものです。調査によって、得意とするところや苦手とするところが見えてくるものと思います。結果をどのように生(活)かしていくか…ですね。
【取組の様子】
3年生の教室や廊下はシーンと静かな状態でした。真剣に問題と向き合う姿が印象的でした。
2年生は接続の不具合がありましたが、ザワザワもせず静かな雰囲気(ふんいき)のまま状況改善しようと何度も接続を試(こころ)みていました。その姿にも感心しました。