[HOME]
お知らせボード
今日から平常日課
2014.5.26
先週の家庭訪問では、お忙しいところお時間をとっていただきありがとうございました。
学校は、今週から再び平常日課となります。
保健室の前では、各学年がさまざまな植物を育てています。
朝から、水やりをする2年生、4年生の姿がありました。
そんな中、パセリの花を見つけました。(写真左)
学校前のごみ集積場では、4年生が、社会科「暮らしとゴミ」の学習で、気づいたことをノートに書き込んでいました。(写真中)
さすがは4年生、見たこと、気づいたことをわかりやすくノートにまとめる子が増えてきました。(写真右)
ミニトマト、サツマイモの苗を植えました【三重興農社 出前授業】
2014.5.23
三重興農社の谷川さんをゲストティーチャーとしてお招きし、1年生は「サツマイモ」、2年生は「ミニトマト」「サツマイモ」を植えました。
畑に畝をつくって、子どもたち全員「サツマイモ」の苗を植える体験をしました。
2年生は、加えて、去年アサガオを育てた植木鉢に、「ミニトマト」の苗も植えました。
ミニトマト、「芽かき」(わき芽を必ず取ること)をすること、水やりを忘れないことなど、育てるためのポイントを教えていただきました。
今日の授業の様子から
2014.5.22
1枚目の写真は、5年生が理科の時間に、カボチャの苗の観察記録をかいているところです。しっかりと観察して、絵と文で記録していました。
2枚目の写真は、6年生の理科『植物のつくりとはたらき』の学習の様子です。水の通り道について、考えていました。
3枚目の写真は、1年生の国語科のひらがなの学習の様子です。お手本をよくみて、『ぬ』をていねいに書いていました。
今日の給食は、子どどもたちの一番の人気メニューであるビビンバでした。とてもおいしそうに食べていました。
雨のち晴れ
2014.5.21
3限目頃まで、小雨が降っていましたが、お昼前頃から強い光が差してきました。
3年生は、国語辞典の使い方を練習していました。「じゆう」と「じゅう」は、どっちが先に載っているのかな?
4年生の算数少人数指導の様子です。わり算の筆算の学習をしていました。
2年生は、体育館で体育をしていました。ドッチボールの他にも、様々な動きをしていました。
最後は、20分休みの様子です。外に出れないので、教室で仲良くすごしていました。
植物が成長するために必要なものは? (5年生理科)
2014.5.20
5年生の理科学習では、「植物が発芽するために必要な条件」について、インゲンマメの発芽の比較実験をもとに学習しました。
今日は、発芽後さらに「植物が成長するために必要な条件」について学習しました。
日光に当てる場合と当てない場合、肥料を与える場合と与えない場合について、結果をノートに書き、その後、みんなで交流しました。
ノートにも、「結果」や「わかったこと」が自分の言葉でしっかりと書ける子が増えてきています。
Page1
Page2
Page3
Page4
Page5
Page6
Page7
Page8
Page9
Page10
Page11
Page12
Page13
Page14
Page15
Page16
Page17
Page18
Page19
Page20
Page21
Page22
Page23
Page24
Page25
Page26
Page27
Page28
Page29
Page30
Page31
Page32
Page33
Page34
Page35
Page36
Page37
Page38
Page39
Page40
Page41
Page42
Page43
Page44
Page45
Page46
Page47
Page48
Page49
Page50
Page51
Page52
Page53
Page54
Page55
Page56
Page57
Page58
Page59
Page60
Page61
Page62
Page63
Page64
Page65
Page66
Page67
Page68
Page69
Page70
Page71
Page72
Page73
Page74
Page75
Page76
Page77
Page78
Page79
Page80
Page81
Page82
Page83
Page84
Page85
Page86
Page87
Page88
Page89
Page90
Page91
Page92
Page93
Page94
Page95
Page96
Page97
Page98
Page99
Page100
Page101
Page102
[最新の状態に更新]