お知らせボード(3年生)

 辞書引き学習(7月14日)2011.8.1
ICTサポーターの森下先生から、付箋を使った辞書引き方法を教えてもらいました。
辞書引きには、結構慣れている3年生も付箋を使うことは初めて。
授業が終わると早速、自主的に調べる子がでてきて、10枚以上付箋をつけている子もいました。

 プールで表現A(7月8日)2011.7.14











表現第二段 お題は自由です。
短時間ながらどのグループもユニークな題材にチャレンジしました。

初めのグループは「水」
浮かんでいる集団に一筋の流れが来る感じです。

2つ目のグループは、「一日(朝昼夜)」
「おはよう」など言葉も使い、見せることを意識。これはおやすみの場面です。

3つ目のグループは、「足持ち花火」
一人の子が足を突き上げ、みんながその足を持ちながらふし浮きをする様子が打ち上げ花火のようです。

最後のグループは、「バタバタ花火」
名前が途中で変わっていましたが、中心の子が声をかけ、みんながバタ足で花火を作りました。

 プールで「花」を表現。(7月4日)2011.7.14











プールでけのびを学習している3年生。
きれいな浮き方を意識するため、表現にチャレンジしました。
題材は「花」
各グループとも短時間ながら話し合って、オリジナルの花を作り出しました。

 最後の新発見B(中里・小浜方面)6月30日2011.7.14










3年生の児童は、小浜に住んでいる子がいません。
小浜の公園を始めて見る子が多かったです。これぞ新発見。
最後の中里公園でも元気な子どもたち。
蝶を追いかけ、遊具で遊び、中にはしっかりメモをとる姿も。
どれもいい経験になったと思います。

 最後の新発見A(中里・小浜方面)6月30日2011.7.14










みどり公園に着いた3年生。
公園の名前は「キャベツ公園」「しおはま公園」といろいろあるそうです。
暑さと距離で疲れてゆっくりするかと思えば、元気に遊ぶところはすごい。
名前の由来キャベツと写真も撮りました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11
[最新の状態に更新]