❖生徒・保護者の方への連絡❖

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
お知らせ
「学んでE-net!」のリンク先です。
 
カウンタ
1643971人目です
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
常磐中QRコード
携帯サイトもあります

カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

部活動

バレーボール部女子 トピックス
2022/01/27

女子バレー部

| by 常磐中
女子バレー部は、県大会で1勝することを日々目標に活動しています。


19:57
2020/04/16

部活動紹介

| by 常磐中

こんにちは、女子バレーボール部です。
女子バレー部は2年生8人、3年生10人で中体連ベスト4を目指して頑張っています!
練習場所は主に体育館ですが、体育館が使えない時は外でトレーニングをしています。
休日は土日のどちらか活動しています。体育館での練習や、他校へ練習試合に行くときもあります!!
初心者も経験者もバレーに興味のある人は女子バレー部へ!
ちなみに休校中の女子バレー部員はお家でトレーニングの真っ最中です!




11:49
2018/07/20

いよいよ中体連!!

| by 常磐中
7月22日、23日に楠緑地体育館で中体連権予選大会があります。
1年生が10名入部し、22人となったバレー部です。
大会に向けて一生懸命練習に打ち込んでいますので、応援よろしくお願いします!



暑さに負けずに頑張っています!水分補給も忘れずに!

OB の先輩方から差し入れもいただきました!
12:55
2017/02/17

三泗選手権大会

| by 常磐中

2月12日(日)中部中学校にて三泗選手権大会がありました。
成績順にブロックに分けて総当たり戦で行う大会ですが、常磐中学校はCブロックで暁、西朝明、中部、富洲原の4校と対戦しました。

結果は3勝1敗で準優勝でした。惜しくも優勝をのがしてしまいましたが、途中、メンバーが怪我をしてしまうなどのアクシデントがある中で、モチベーションを下げる事なく、自分達の持てる力を精一杯出し切る事ができました。

3月には,12日に1年生大会、18日に北勢バレーボールカーニバルがあります。今回の経験を生かして、次の試合に向けて頑張っていきます。













17:41
2015/02/11

三泗選手権大会

| by 常磐中
 三泗選手権大会
 2月11日(水)川越中学校にて三泗選手権大会が行われました。
 新チームになってから成績で1部リーグから5部リーグまで振り分けを行い、そのリーグ内のチーム同士が総当たり戦を行うという大会です。
 常磐中学校が振り分けられたのは三泗地区の上位5チームが入った1部リーグです。
 
 結果は3勝1分けで負けはしなかったものの、得失点差で準優勝となってしまいました。しかし、試合で負けなかったことが子どもたちの大きな自信につながりました。
 これからも日々、厳しい練習を重ね東海大会出場に向けて頑張っていきます。応援のほどをよろしくお願いいたします。
 
 また、この大会は常磐中学校の新ユニホームお披露目会ともなりました。
 みんなで色やデザインなどを話し合い、かっこいいユニホームが出来上がりました。



 しっかり、東海大会への出場用に肩には「三重」の文字が・・・!

20:00
2015/01/24

1年生大会(女子バレーボール)

| by 常磐中

 1年生大会

 1月24日(土)三泗地区の1年生大会が南中学校にて行われました。
 バレーボールは少年団でバレーを経験している子と、中学校で始めた子では技術面において大きな差があるため、1年生大会に限って、経験者リーグと未経験者リーグの2つに分けて別々で戦います。チームに1人でも経験者が混じっていれば経験者リーグで戦うという風になります。

 常磐中学校1年生チームが登録したのは、経験者リーグです。しかし大事件が発生してしまいました。チーム唯一の経験者がインフルエンザにかかってしまい出場することができなくなってしまいました。つまり、未経験者だけのチームで経験者リーグを戦い抜くことになったのです。

 

 アップでも日頃試合に出ている2年生に引っ張ってもらい楽しく体を温めることができました。

 お昼ご飯もみんなで輪になり楽しく食べました。

 

結果は見事に全敗してしまいました。しかし、このメンバーでバレーができることがこの先もあるとは限りません。今、このメンバーとバレーボールをできる楽しみをかみしめながらプレーすることができました。サーブもなかなか入りません。カットもなかなか上がりません。でも最後はみんなが声を出し合ってチーム一丸となり1つのボールを地に落とさないように、力を出し切ることができました。1年生のみなさん、お疲れ様でした。

これからたくさん練習してもっともっと強くなろう!




※みんな大泣きしていたため、この写真を撮るために50回近く撮り直しをしました。

 


20:00
2015/01/18

三重県バレーボール県新人大会

| by 常磐中

三重県バレーボール県新人大会

 

1月17,18日、バレーボール県新人大会が行われました。

この大会でベスト4以上に入ることができれば、新チームの目標である東海大会に出場することができるので、女子バレーボール部全員が一丸となり目標に向かって一生懸命戦い抜きました。その結果をお伝えいたします。

 

 1月17日(土)

 嬉野中学校にて県大会1日目が行われました。とても広くきれいな体育館、生徒控室にも畳張りのきれいな武道場を使わせていただきました。

 1回戦の相手は緑ヶ丘中学校です。前評判通り行けば常磐が優勢と考えられる相手です。序盤は常磐の思うようにゲームが進んでいきましたが5点ほど得点したところでアクシデントが発生しました。2人いるセッターの内1人がブロックジャンプの着地の際に足をねんざしてしまったのです。なんとかアイシング、テーピングをすることで試合に出場することができ、1セット目を25-19で常磐がとりました。2セット目は子どもたちの緊張もとれ、お互いがカバーしあうことで25-11でセットをとり、2回戦に進むことができました。

 

 2回戦の相手は津の朝陽中学校です。過去に練習試合で対戦した経験もあり、戦い方がわかっていることで25-7、25-12のストレートで勝利することができ、3回戦に駒を進めることができました。

 

 2回戦と3回戦の間は少し時間が空くので、お昼ごはん&お昼寝時間を少しとることができました。これで疲れも少しは取れ、スッキリした状態で3回戦に挑めます!

 

 3回戦の相手は強敵、美里中学校です。この3回戦に勝つことができれば、2日目に進出することができるので両校ともに決死の戦いとなりました。

 1セット目。こちらの緊張もありあっさり20-25で1セット目をとられてしまいました。2セット目、気持ちを切り替え、最後はエースのこの日最高のバックアタックも決まり、25-20で取り返しました。

 勝負の3セット目、中盤までお互い点を取り合いシーソーゲームとなっていましたが、先に抜け出したのが常磐中学校でした。最後は1年生のサーブが見事に決まり25-21で3セット目を奪取。見事、三重県ベスト8以上が確定し、2日目に駒を進めることができました。

 

 

 1月18日(日)県大会2日目

 県大会2日目が伊勢市小俣総合体育館で行われました。

 準々決勝、東海大会出場をかけた相手は、嬉野中学校です。嬉野中学校は三重県No1の呼び声も高く、前回練習試合をした時も、勝つことができなかった相手です。

 結果は21-25、10-25で惜しくもストレート負けを喫してしまいました。

 

 

 残念ながら、東海大会出場の夢は潰えてしまいましたが、これまでなかなか進出できなかった2日目に行くことができたのはチームの自信につながりました。

 夏には東海大会出場を果たせるよう精いっぱい練習して、県大会を勝ち抜く力をつけたいと考えています。応援のほどをよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、部活動を支えてくださる保護者の皆様、今大会もご協力いただきどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


20:00
2015/01/01

女子バレーボール部

| by 常磐中


常磐中学校女子バレー部は現在、2年生13名、1年生7名で頑張っています。

「私たちはできる」を合言葉に「己に勝つ」ために、毎日練習に取り組んでいます。

2014年度 成績
第86回北勢地区6人制ジュニアバレーボール大会 3位
第4回フレンドリー岐阜中学生女子バレーボール大会 3位
樹の恵杯・名古屋鯱クラブカップ 優勝
三重県中学校三泗地区女子バレーボール大会 準優勝
地域リーグ Dブロック 優勝
中体連新人大会 準優勝
第87回北勢地区6人制ジュニアバレーボール大会 準優勝
00:00
2014/12/14

第87回 北勢地区ジュニアバレーボール大会

| by 常磐中

 

12月13,14日に川越中学校にて第87回北勢地区ジュニアバレーボール大会が行われました。結果は以下の通りです。

 

一回戦 シードのため不戦勝

二回戦 〇常磐vs西陵× 25-625-10

三回戦 〇常磐vs員弁× 25-1025-9

四回戦 〇常磐vs多度× 25-1525-6

 

準決勝の相手は10月の大会で桑員地区を制した長島中学校でした。平均身長も高く、新チームになってから波に乗っている強敵です。

しかし、危なげなくゲームを進めていきセットカウント2-0(25-1425-17)でみごと勝利をおさめ決勝にコマを進めました。

 

決勝の相手は内部中学校です。今年度、4度対戦していますが1度も勝つことができていません。今回こそは勝利をあげるため打倒内部に燃え、決勝戦に挑みました。しかしながら両セットとも中盤までは点をとりつとられつのシーソーゲームでしたが、後半で突き放され結果0-2(19-2518-25)でまたもや苦杯を嘗めさせられる結果となってしまいました。

 

この結果、1月17,18日に行われる三重県大会に進むことができました。県大会では新チームの目標である東海大会出場を目指し一生懸命戦いますので、応援のほどを宜しくお願いします。

 

最後になりましたが、部活動を支えてくださる保護者の皆様、今大会もご協力いただきどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


20:00