新着情報
 
お知らせ
「学んでE-net!」のリンク先です。
 
カウンタ
1947064人目です
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
常磐中QRコード
携帯サイトもあります

カメラ付き携帯電話で
読み取ってください。
 
オンライン状況
オンラインユーザー11人
ログインユーザー1人

❖お知らせ❖

常磐中学校は、
    『シトラスリボンプロジェクト』に賛同しています。
                みんなで広げよう、シトラスリボンプロジェクト.pdf 

 

2025/05/22

【3年生】道徳~これから身につけていきたい力は?~

| by 常磐中
【3年生】道徳~これから身につけていきたい力は?~
6限目の道徳は「藤井聡太の学び方」の教材から自分を見つめました。
藤井聡太さんの師匠である杉本昌隆さんの藤井さんへの接し方や藤井さんの学ぶ姿勢を考えることを通して、「自ら進化できる人になるために身につけたい力」について考えました。
「自ら進化できる人」とは
自ら学んだり成長しようとしたりしている人、自らミスを見つけて成功する人、嫌なことを嫌と思わずにできる人、自分で考えて行動できる人・・・など
「そうでない人」
行動しない人、教えてくれるのを待つ人、目標がない人、ミスしても放っておく人、すぐにあきらめる人・・・など
たくさんの意見が出ました。

自分はどうかな・・・と自分を見つめ、「自ら進化できる人になるために、これから身につけていきたい力」について考えました。一人ひとりじっくりワークシートに記入していました。

夢や目標に向かって自ら考え学び続ける人になりたいですね。
15:30 | 3年生