今日から学校の主役である子どもたちが学校に戻ってきました!
朝校門で久しぶりに子どもたちに出会いました。たくさんの手荷物を持った子どもたち。なかには浮かれない顔の子どもたちもいましたが、よく頑張って登校してきました!「おはようございます」とあいさつもきちんとでき、うれしくなりました。
始業式は、校歌を歌い、私の話だけでしたが、体育館に入ってくる様子もお話を聞く態度もたいへん立派でした。これまたうれしくなりました。 始業式では、子どもたちに、「かしこい子」になってくださいと話をしました。勉強では、目標を立てて自分から進んで学習してほしいということ、でも、テストで良い点をとることだけが「かしこい」ことではなく、あいさつをきちんとすることやお友達にやさしくして、「ありがとう」といっぱい言ってもらえる子が「かしこい子」なのだと伝えました。
教室に戻った子どもたちは、夏休みに取り組んだ作品に名前をつけたり、学級のかかり決めをしたり、目標を考えたりと、それぞれの学級で、落ち着いて活動をしていました。 写真は、4年生のある学級の様子です。発表する子どもをみんながきちんと見て、しっかりと聞けていました。
教職員もこの夏、それぞれが研修に励んできました。子どもたちとともに、「みんな輝く富田っ子」をめざし、頑張っていきます。
2学期もどうぞ、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。 |
|