先々週から、断続的に「おもちやさん」を楽しんでいるつきグループさん。 はじめは、砂をお餅に見立ててごっこ遊びをしていたのですが、だんだんと本物のお餅のようにしたいという思いが出てきて、水を砂に入れて泥のお餅にしてみたり、だんごのように丸めてみたり・・・
先週末に「もっと本物みたいなスライミーなお餅が作りたい」といった子の言葉をきっかけに、去年スライム遊びをしたことを思い出した子どもたち。 「スライムって作れる?」「Youtubeでやってたよね」「ホウ砂水がいるんだよ」という声があがりました。
そこからスライムのお餅づくりが始まりました。 安全にも配慮しながら、作るのは年長さんだけ。 絵具を混ぜたホウ砂水を、洗濯のりの中に入れて、ぐるぐるかき混ぜます。お餅みたいな硬さになるにはどれくらい入れればいいか、まるで実験みたいです。
こうしてできたお餅をお店で売るのですが、「車で引っ張って売る」・・・ワゴン販売が始まりました。 お店の看板も、友だちと協力しながら作り、みんなで運びました。 そうこうしているうちに、ほしグループさんや、違う場所で遊んでいたつきグループさんも買いにやってきて、お店は大繁盛。
「きれい」「これ、うまいんやで!」と言いながら、土管の上やブロックの「テラス席」に座って、食べる真似をしたり、お餅スライムの感触を楽しんだりしていましたよ。
そろそろお昼の時間。お片付けです。 「また明日もする〜!!!」と明日を楽しみにする姿がありました。 |
|