園からのお知らせ

 3学期がはじまりました2015.1.29
27年が明けて、3学期がはじまり、げんきな子どもの声が聞こえてきました。
園庭の夏ミカンもたわわになり、重たく実らせています。時々子どもたちが、触っては、「いつ食べるの?」と聞いています。収穫して、みんなで食べたいと思います。

 学びあい(教えて、いいよ)2014.12.18
折り紙でサンタを折るのが流行りました。「おしえて」「いいよ」「こうするの」など教えあっている様子が見られます。幼稚園では、学びのルールを決めています。
まなびのルール
@きく     おへそをあいてのほうにむけて、しずかにきこう。
Aはなす    いろいろなきもちをだそう。はなそう。
Bまなびあう  『やってみたいな。』をいっぱいつくろう。 
        ともだちとたのしいことをしよう。
 
各保育室にも掲示して、先生も子どもたちも意識をしています。
特に、学びあいは、2学期後半よく見られました。子どもたち同士の教えあい、気づきは大切にしていきたいと思います。

 2学期の成長(もも組)2014.12.18
4歳児のもも組は、自分のことを、自分でできる姿が多くみられるようになり、友達と一緒に遊ぶ楽しさが感じられるようになってきました。体も入園のころに比べると一回り大きくなったように感じられます。いろいろな友達とかかわって遊べるように、クラス
でもふれあい遊びやゲームなどで触れ合えるようにしています。お友達との関係もひろがり、遊びも広がりますね。

 2学期の成長(さくら組)2014.12.18
年長のさくら組は、2学期になり友達との関係も深まり遊びの中でも友達と一緒に考えあい楽しく遊ぶようになってきました。特に、ドッチボールのような、ルールのある遊びが楽しく、この頃は、先生がいなくても自分たちではじめようとチームを決めたりしている姿が見られるようになってきました。先生の手を離れて、自分たちでやろうとする姿にたくましさが、感じられます。

 クリスマス会(プレゼントバック)2014.12.18
それぞれのくらすで、プレゼントバックを作りました。年少のもも組は、ツリーの飾りをそれぞれ好きなように糊ではり、飾りました。糊を貼る経験ができました。年長のさくら組は、プレゼントバックは、立体的につくりました。サンタさんの手や足を折って作りました。帽子の上の毛糸はあやとりです。これから遊びに使いましょう。コマやかるたなど昔からの遊びにも親しみ挑戦してみましよう。お家でも一緒にお楽しみくださいね。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27 Page28 Page29 Page30
Page31 Page32 Page33 Page34 Page35 Page36 Page37 Page38 Page39 Page40
Page41 Page42 Page43 Page44 Page45 Page46 Page47 Page48 Page49 Page50
Page51 Page52 Page53 Page54 Page55 Page56 Page57 Page58 Page59 Page60
Page61 Page62 Page63 Page64 Page65 Page66 Page67 Page68 Page69 Page70
Page71 Page72 Page73 Page74 Page75 Page76 Page77 Page78 Page79 Page80
Page81 Page82 Page83 Page84 Page85 Page86 Page87 Page88 Page89 Page90
Page91 Page92 Page93 Page94 Page95 Page96 Page97 Page98 Page99 Page100
Page101 Page102 Page103 Page104 Page105 Page106 Page107 Page108 Page109 Page110
Page111 Page112 Page113 Page114 Page115 Page116 Page117 Page118 Page119 Page120
Page121 Page122 Page123 Page124 Page125 Page126 Page127 Page128 Page129 Page130
Page131 Page132 Page133 Page134 Page135 Page136 Page137 Page138 Page139 Page140
Page141 Page142 Page143 Page144 Page145 Page146 Page147 Page148 Page149 Page150
Page151 Page152 Page153 Page154 Page155 Page156 Page157 Page158 Page159 Page160
Page161 Page162 Page163 Page164 Page165 Page166 Page167 Page168 Page169 Page170
Page171 Page172 Page173 Page174 Page175 Page176 Page177 Page178 Page179 Page180
Page181 Page182 Page183 Page184 Page185 Page186 Page187 Page188 Page189 Page190
Page191 Page192 Page193 Page194 Page195 Page196 Page197 Page198 Page199 Page200
Page201 Page202 Page203 Page204 Page205 Page206 Page207 Page208 Page209 Page210
Page211 Page212 Page213 Page214 Page215 Page216 Page217 Page218 Page219 Page220
Page221 Page222 Page223 Page224 Page225 Page226 Page227 Page228 Page229 Page230
Page231 Page232 Page233 Page234 Page235 Page236 Page237 Page238 Page239 Page240
Page241 Page242 Page243 Page244 Page245 Page246 Page247 Page248 Page249 Page250
Page251 Page252 Page253 Page254 Page255 Page256 Page257 Page258 Page259 Page260
Page261 Page262 Page263 Page264 Page265 Page266 Page267 Page268 Page269 Page270
Page271 Page272 Page273 Page274
[最新の情報に更新]