
1組目は,2年生の2人です。
この前,朝の学習で発表で伝えていた子たちです。
今日は,そのときとは違う絵本を作ったということで,見せに来てくれました。
先日見たときからはそれほど日が経っていないのに,短い時間でよくできていると感心しました。
作るときにもきっと相談しながら楽しんで作っていたと思いますが,今日は,全部読んでくれている途中に,面白いところを笑いをこらえて読んでいました。
そんな様子からも,楽しんでいた様子がとてもよく感じられました。
見せに来てくれてありがとう。
2組目は,写真がありませんが,1年生の2人です。
7日の日にあがた保育園の年長の子たちと遊んだり,小学校の紹介したりする予定になっています。
そのときに,先日,国語の「しょうがっこうのことをしょうかいしよう」という単元で作った紹介文を2人の子に読んでもらっているところを録画させてもらい,保育園の子たちに,実際に見てもうおうと考えました。
そのために,今日は来てもらいました。

3組目は,図工の授業の帰りに,ちょうど出来上がった作品を持ってきてくれました。
この子は,とても絵が得意で,今回の題材は,紙粘土を使った工作でしたが,へびを作り,その模様,顔などがすてきに出来上がっていました。
見せてくれてありがとう。とてもよくできていましたよ。
南会議室の横の掲示板には,模造紙1枚分ほどの大きさの絵が貼ってあります。大作です。