今日は、天気の悪いなか、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
3~6年生では、どの学級でも机の配置を「コの字型」にして、先生や友だちの話を聴き合えるようにしています。また、途中3,4人のグループで考える時間を設けていきます。
そして、授業では、全学年共通して、「共有の課題(教科書レベルの問題」とそこで学習したことを生かして、「ジャンプの課題(発展的な課題)」に取り組んでいきます。
5年生では、規則性のある変化から考える問題に挑戦しました。10段になる全部でいくつですか?
〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇
子どもたちは、規則性を表に表したり、式に表したりしていました。
6年生では、対称の学習を生かした発展問題に取り組みました。担任が驚くほど素早く考えていました。そこで、さらに対称の軸が斜めになっている図を描く問題にも挑戦しました。
もう一クラスは社会・総合的な学習の時間として、戦争のくらしにかかわって、四日市での戦時中のくらしについて、資料から読み取りました。これからのよい学習の出発点になりました。