日誌

学校のようす
12345
2026/05/15new

明後日は修学旅行

| by 管理職
修学旅行の日が迫ってきました。明後日17日(日)出発です。本日は、(授業日で)前日ということもあり事前指導の日でした。また、(ホテルに送る)荷物も整え、トラックに積み込みました。新幹線乗車の練習なども終え、いよいよ明後日出発を待つのみです。明日は週休日、体調を整えておこう。雨の心配はなさそうですが暑さが心配です。

16:05
2026/05/14new

放課後自主学習会

| by 管理職
 本日放課後に、今年度1回目の放課後自主学習会を開催しました。放課後の時間、生徒のみなさんは落ち着いた様子で、集中して取り組んでいます。昨年度に引き続き、継続して開きますので、自主的な学びのために活用していきましょう。

16:40
2026/05/13new

朝の挨拶運動②

| by 管理職
本日は生徒会による朝の挨拶運動がありました。「挨拶をしよう」だけではなく、「気持ちのいい挨拶をしよう」「どんな挨拶がいいのだろうか」といったレベルアップした「挨拶」を主体的に考え、心掛け、実践したいものです。挨拶は、相手の存在を認め心を開き、言葉や動作で礼儀正しく気持ちを伝える行為です。皆で(自分ができる範囲で)挨拶の質も高めていこう。




16:15
2026/05/12new

朝の挨拶運動

| by 管理職
本校では、地域の多くの方に挨拶運動などを行ってもらっています。今朝は、地域の保護司の皆さんに挨拶運動を実施いただきました。朝から元気いい挨拶がかえってきていました。毎月第二火曜日の朝は保護司の皆様が挨拶運動を行っています。明日は生徒会による挨拶運動があります。朝から元気よく、気持ちのいい一日にしていこう。

15:30
2026/05/11new

【3年生】修学旅行事前学習~ディズニー編~

| by 朝明中学校
 本日4限目の道徳では、「ディズニーランドから学ぶ」をテーマに、修学旅行で訪れるディズニーで働くキャストの方々が仕事をする上で意識していることや、ごみ箱の配置の工夫などについて学びました。ディズニーならではのおもてなしや工夫について理解を深め、修学旅行に向けた事前学習を行うことができました。

12:16
2026/05/08

3年生 【修学旅行のしおり読み】

| by 朝明中学校
 本日、3年生は6限目の総合の時間に、修学旅行のしおり読みを行いました。それぞれ自分たちの行程を確認して約1週間後に控えた修学旅行の準備を着々と進めています。
 まだまだ心配事が多そうですが、修学旅行のスローガンである「エモ旅 ~永遠の思い出~ 」を達成できるように残りの時間を大切にしていきましょう!


19:25
2026/05/08

体力の向上を目指して

| by 管理職
 各学年の保健体育の授業では、体力テストが始まりました。中学生の体力テスト(新体力テスト)は、自身の体力・運動能力の現状(走・跳・投・持久力・柔軟性など)を把握して、運動習慣や生活習慣の改善、体力向上への意欲を養うことを目的としています。写真は1年生と3年生の50m走の場面ですが、それぞれの生徒が自己ベストを目指して、意欲的に取り組んでいました。

10:19
2026/05/07

四日市版コミュニティスクール

| by 管理職
本日、朝明中学校運営協議会(コミュニティスクール【CS】)を開催しました。「未来をひらく 朝明のこども」育成のためには、「地域とともにある学校」であることが欠かせません。その中心的な役割を担うのがCSです。

本市での、CS(学校運営協議会)の役割を説明すると、

〇学校づくりビジョンの承認

〇学校運営及び学校教育活動の充実について協議

〇保護者・地域住民等の学校運営及び学校教育活動への参画・支援等のあり方について協議し組織体制を整備

〇教職員の構成について、校長に対して意見を述べることができる。

〇評価を行う。

 以上のような役割があります。

朝明中学校では、地域の方による放課後学習支援(居場所づくり含む)、読書活動支援等とともに、生徒の地域活動参画も進めています。


17:10
2026/05/01

渡り廊下アート

| by 管理職
美術部の皆さんが、新館と本館の渡り廊下(生徒昇降口)に「春を感じさせる」美術作品を作成・展示してくれました。通るものの心に「春の温かさ」を与えてくれます(季節によって作品が変わるようで、楽しみです)。そして、物事に感動したり、思いやりを持ったりする「豊かな情感」を育ませてくれます。ありがとうございます。

15:30
2026/05/01

明日から大型連休

| by 管理職
5月最初の日は雨のち晴れの天気でした。本日は2・3年生が家庭訪問最終日(1年生は8日が最終日)です。放課後は、学級旗づくりや部活動に励む姿がありました。学級旗は本日が最終日、すでに完成しているクラスもありましたが、最終仕上げに一生懸命のようでした。明日から大型連休です。計画的に過ごし、有意義な連休としてください。(3枚目の写真は体幹トレーニングをする吹奏楽部です)

15:00
12345