3年生は、修学旅行の見学先を選択中。
なぜ、そこに行きたいのか・・・選択した理由を書いています。
2年生は、職場体験に向けて(ひとつ前の記事参照)
3年生の先輩や、ゲストティーチャーに聞きたいことを考えています。
学年全体で見学すればいいのに、選択制です。何のために?
3年生への質問タイム、社会人に聞くPART2の時間を作ったのは、何のために?
何のために、その見学先を選んだの?それがわかっていれば、当日何を学ぶのかがわかってきます。
何のために、その事業所を選んだの?それがわかっていれば、今、聞きたいことが見えてきます。
何のために?がわかっていない人は、指示されたとおりにしか行動できません。
指示されないと、何をしていいのかがわかりません。だから、枠いっぱいに書けません。
教員は、「何のために?」をきっちりと知らせる必要があります。
生徒は、「何のために?」を踏まえて、考える必要があります。