言語の選択:
四日市市立中央小学校
〒510-0095   三重県四日市市元新町2番36号
Tel   059-353-9279
     059-359-0107
Fax 059-359-0108

mail: chuo-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp
 

中央小学校 校歌

中井正義 作詞

小林 仁 作曲

 

一 かがやく歴史           二 野をこえ町こえ  三 てる日くもる日

うけつぎて      海にそそぐ      げんきよく

ぼくらは大樹     わたしは大河     みんなは太陽

ぐんぐんのびる    ゆうゆう流る     未来を拓く

朝かぜ夕かぜ     明るく清く      ここに美しい

潮かぜに       また直く       日本の

ぼくらはのびる    わたしは学ぶ     うたがわく

   

                      ああ 中央小学校

 

日誌

2025年学校の様子
12345
2025/10/30new

5年生 自然教室⑤

| by 校長
★夕食、キャンプファイヤー、ナイトハイキングを終えました。夕食時間が早かったので、食堂で夜食を食べました。今日、1日、愉しむ時は思いっきり愉しむ! 自分たちで考えて行動できた5年生でした。
20:05
2025/10/30new

5年生 自然教室④

| by 校長
★入所式を終えて、自然の家での活動に入りました。荷物の整頓をしたり、自分のベットにシーツを引いたり・・・。この後の活動に向けて思い思いに過ごします。
17:00
2025/10/30new

5年生 自然教室③

| by 校長
★里山保全活動では、里山について自然の家の方に話をききました。理科で学習した植物が出てくると、みんなとても良いリアクション・・。この先も続く自然を大切にしながら、明るい森にするために、自分たちで常緑樹を見つけ、自分たちで協力して伐採し、木を運びました。鋸の使い方も上手でした。
一つの作業をするのに、時間や手間がかかること、自然を守りぬく大切さを学びました。
14:30
2025/10/30new

5年生 自然教室②

| by 校長
★ふれあいの森探検の活動中です。自分たちでふれあいの森を歩き、ミッションをクリアしていきます。みんなで協力し、無事展望台に到着です!このあと自然を満喫しながら、お弁当を食べます。
11:45
2025/10/30new

5年生 自然教室①

| by 校長
★5年生は今日から2日間自然教室です。学校で出発式を行いました。自然教室のテーマ「自然をなかまに!愉しもう!」自然いっぱいの環境の中で、自分たちで考え、愉しい自然教室になることを期待しています!「いってきます!」

09:30
2025/10/29new

2年生 道徳

| by 中央小学校
道徳の授業で「のこぎりやまのだいぶつ」というお話を読みました。
ついきつく言ってしまった主人公に対して、「そんなこと言ったら言われた子がかわいそう」と言われた子の気持ちを考えたり、「そういうとき自分もある」と自分に重ねて考えたりしました。

最後に、友達と仲良くするにはどうしたらいいか考え、「できない子がいたら、できるところまでがんばろうって言う」「いっしょに楽しいことをする」「人の気もちを考える」などたくさんの意見が出ました。「あやまりたいけどあやまれないときがある」と、自分のことを見つめる姿もとっても素敵でした。



16:00
2025/10/29new

1年生 たしざん

| by 校長
★1年生の教室では、算数「たしざん」の学習をしていました。計算カードを使って、答えが「11」になるカードを集めたり、同じ答えのカードを並べたりしていると・・・並べた計算カードの規則性に気がつく子どもたち。友だちの考えを聞きながらさらに自分の学習を進めていきました。規則性を考えながらカードを並べる子、計算をしながら同じ答えのカードを集めている子、教科書を出して自分で確かめている子・・・。
それぞれの学び方で学習していました。自分で決めた学び方で学習を進めていける・・「こどもたちが真ん中」となる教育活動でした。
 
        

        
    
13:44
2025/10/28new

6年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

| by 校長
★中央小学校では、図書ボランティアさんにお世話になり、「読み聞かせ」や「図書室の飾りつけ」をしていただいています。今日は6年生の子どもたちが図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。教室へ行くと・・『だってだってのおばあさん』をじっくり聴いている6年生の子どもたち。「だってわたしはおばあさんだから・・」それが口ぐせのおばあさんのお話が進んでいくと、6年生の子どもたちの表情が緩み・・笑みが出てきます。ゆったりとした口調に思わず誘われて・・素敵な本の世界に入り込んでしまいました。
 
 
15:13
2025/10/27new

5年 社会見学

| by 中央小学校
本日、富士電機さんへ社会見学に行きました。
最初に、どのような製品がつくられているのか説明を聞いた後に工場見学に行きました。
自動販売機はたくさんの機械を使ってつくられていることやいくつかの工程に分かれて作業していることを学びました。帰り道で自動販売機を見つけると、「さっき見てきたものと一緒だ。あそこでつくられたんかな?」と話しながら帰ってきました。

17:26
2025/10/26new

2年生 食育「おいしく食べよう!サツマイモ」

| by 中央小学校
10月23日(木)に、栄養教諭の先生に食育の授業をしてもらいました。
いろいろなサツマイモ料理を知り、「わたしはいもけんぴが好き!」「茶巾しぼりってはじめて聞いた。食べてみたい。」と楽しく話す姿がありました。


07:44
12345