昨日、子どもたちは「自分の学びの力を知る」ことを目標として、午前中に到達度検査に挑戦しました。
6年生児童は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。先立って4月12日に児童質問紙に回答しましたが、今回は国語・算数の問題に挑戦しました。自分なりによく考えて、しっかりと解答していました。
4年生・5年生は、みえスタディチェックに挑戦しました。タブレットによる解答および紙面上の解答と2種あり、集中して取り組み続けることができました。
2年生・3年生はCRT検査に挑戦しました。一つ前の学年の学びの力がしっかりと定着しているかを知ることができる調査です。まだまだ小さな学年の子どもたちですが、頑張ってやりきることができていました。
結果が出るまでにも、それぞれの自己解答状況をとらえて、今後の学習に役立てることができます。指導する側の教職員においては、調査問題の内容が「今、相当学年として定着を必要とする問題であること」の傾向をつかみ、今後の授業構成や指導の在り方に取り入れていきます。