学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/07/02new

3年 班で考えて解こう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
3年生は、様々なデータを分かりやすく分類整理する手段として、データを表に整理して棒グラフに表したり、棒グラフを読んだりする学習を進めてきました。
この時間は、その練習の時間。
練習問題は、大きく4問。
これらを、“自分一人で”解くのではなく“班で考えて”解くのがこの時間のめあて。
子どもたちは、机を寄せて“島”にして問題に臨んでいました。
いくつかの班の様子を見て回ると、学習の進め方に班の個性が見られました。
ある班は、一人ひとりがとにかく最後まで解こうとし、全員ができたところで答え合わせ。
答えが別れるところがあると、そこで吟味したり、説明し合ったりして正解にたどり着いていました。
ある班は、それぞれが問題を解き進めながら、わからないところがあるとその子は班の子に尋ね、解き終えた子はまだの子を助けにいく、というようにしていました。
班の友だちみんなができて、納得できたら、答えを書き込んだ教科書を持って教師のもとへ。
大きな丸と、“ご褒美シール”をもらうと、満面の笑みを浮かべて席に戻り、次の問題に挑んでいました。

16:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)