学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/06/19

4年 もっと速く回すには

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
実験キットを使って、電気のはたらきについて学習している4年生。
モーターに取り付けたプロペラの回転を通して、乾電池をつなぐ向きと電流の向き、プロペラの回転の関係を学びました。
次に探るのは、乾電池とモーターの回る速さの関係。
まず、みんなで予想を立てました。
電池を2個つなぐのに、並列と直列では、どちらが速く回るかを。
乾電池を2個に増やせば速く回るだろう、という考えは共通していますが、つなぎ方では意見が大きく分かれました。
それでは、実験をして確かめましょう。
班の友だちと協力してキットを使った回路を組んだら実験開始。
スイッチを入れてプロペラが回り始めると、子どもたちは、掌をかざしたり顔を近づけたりして風の強さを体感。
電池のつなぎ方を変えてもう一度。
「こっちの方が強いよ」
「速っ」
「遅くなった」
ついでに、豆電球でも実験。
並列と直列。
明るさの違いは一目瞭然でした。
肌で、目で、乾電池のつなぎ方とモーターの回る速さ、豆電球の明かりの強さの関係を実験で明らかにした時間でした。

17:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)