1時間目から3時間、子どもたちの名列番号で公開する時間を3つに分けて、授業の様子を保護者の皆さんに見てもらいました。
今日は、通常の時間割通りに授業を行ったので、担任以外の授業や特別教室での授業のクラスもありました。
4月の授業参観とは違った、学習の様子、子どもたちの姿を見てもらえたのではないでしょうか。
◇1年 算数
「計算カード」を使って、“ひき算”を練習していました。自分一人で、また、隣の子と一緒に練習したら、2分間テストです。
ペアの子とじゃんけんをして答える順番を決めたら、「よーい、始め!」相手がめくるカードを見て、式とその答えを唱えていました。
◇2年 英語
教科書にはった、音楽担当教師お手製の「紙鍵盤」を使って、鍵盤ハーモニカ演奏の練習。
スピーカーから流れる音楽に合わせて、吹いているつもりになって鍵盤を押さえていきます。
「2回繰り返すのは難しいよう」
「ちょっと速すぎてうまくできない」
なんて感想が聞かれました。
◇3年 国語
先日、タブレットなどで作っていた資料を使った「お話発表会」。スクリーンに本の場面の写真や、自分たちの感想を映しながら、その本の面白さをみんなに伝えていました。
データの共有がうまくできないタブレットがありましたが、教師も感心するほど、知恵とスキルを働かせて、見事映し出していたペアがありました。
発表後は、クラスのみんなとおうちの人から大きな拍手をもらいました。
◇4年 外国語活動
英語で曜日が書かれた、7枚のカードを机に置き、教師が言ったものをさがします。
「Sunday」
見つけたら隣の子に見せて確認し、日足から順番に並べていきましょう。
この時間は、“地域ボランティア”も学習に入って、一緒に子どもたちの活動を手伝ってくれました。
とても暑い日であるにもかかわらず、感染対策を講じたうえでたくさんの方が見に来てくれたことをとてもうれしく思っています。
保護者の皆さん、ありがとうございました。