3年生の図工。
「コロコロトントンゲーム」の制作は最終段階。
弾いたビー玉をときに導き、ときに妨害するくぎをゲーム盤に打ち付けます。
指をケガしないように、また、くぎの高さがそろうようにするための“くぎうち台”にくぎを挟み、くぎの頭を金づちでトントントントン叩きます。
子どもたちは、ビー玉の動きを想像しながら
ビー玉が通るように、通り道の幅を考えながら
お試しでビー玉を転がしている子がいましたが、中には楽しくなって、丸で遊んでいるかのように何度も繰り返して“お試し”する子もいました。
完成したら、自分のゲーム盤で、友だちのゲーム盤と交換して、みんなで楽しく遊べそうですね。
教室がゲームセンターになりそうな予感が。