学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/06/26

3年 あらすじをつなげよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
3年生は国語で「ワニのおじいさんのたから物」という物語文を学習しています。
子どもたちの手元にある、全文を写したプリントを見ると、「おにの子」は赤、「ワニ」は青、といふうに、登場人物が色分けされて丸で囲まれ、場所を表す言葉は、緑で囲まれていました。
こうすることで、どこで、誰が、どんな行動をしたのか、これは誰が言ったことなのか、きちんと把握しながら読み進めることかできます。
この時間は、全文のあらすじを正確にわかりやすくまとめる時間。
「発表ノート」のシートにズラーっと並べた、文の書かれた細長い短冊を、なくてもいいものを消したり、順番を並べ替えたりしてつなげ直し、予め整理した“全体の流れ”に沿うように、あらすじをまとめてました。
まずは、自分であらすじづくり。
できたら、見直し。
 文のつながりは?
 なくてもいいところ?
 大事な文が抜け落ちていないか?
 接続詞は適切か?
見直しを終えて一通りできあがった子は、タブレットを持ってワークスペースへ移動し、友達と交換して読み合い、アドバイスを送り合いました。
これで物語のあらすじはしっかりと整理されて頭の中に入ったことでしょう。

16:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)