算数で「数」を学習している1年生。
「かぞえよう」
「いくつといくつ」
「あといくつ」
ものの数を数えたり、ある数を2つの数に分けたりする活動を通して、1から10までの数の構成や表し方を学んできました。
「よし、10までいってひと段落」
と、思ったら、まだありました。
何もないことを表す数字「0」です。
輪投げが一つも的に通らなかったら、成功した輪は「0」
皿に乗ったイチゴが、3個。1個食べて2個。全部食べちゃったら、残りは「0」個。
的に入った輪投げを数えたり、お皿に乗ったイチゴが減っていく様子を見ながらイチゴの数を言ったりして、「0」の意味と書き方を学びました。
子どもたちは「れい」と声に出して答え、教科書に書いた「0」に大きな赤丸をつけていました。