“ものさし”を使って、長さを測る方法や直線を引く方法を学んだ2年生。
この時間は、mmまで指定された長さの直線を引き、自分の腕を試しました。
問題は4問。
子どもたちは、ノートに当てたものさしをギュっおさえて始点と終点を決め、ものさしに沿って慎重に鉛筆を動かしていました。
列に並んだ子が
「レベル4もかけたけど、合っとるかなあ」
と。
レベル4とは、78mmの直線こと。
なるほど、ものさしを読みやすいように、△cm▽mmに変換してから、mmという短い長さに気をつけて線を引かなければなりません。
これは、難しい。
確かにレベル4。
ノートを教師に見せて、4問とも丸をもらった子は
「やった。2回目でできた」
なんて言いながら、上達した自分の腕前に満足気でした。