1dLのかさを学習した子どもたち。今日は、実際に量って、どれだけかを調べる学習です。
始めに、どうやって調べるか、方法を教師から聞きました。
グループごとに、ペットボトルやアルミ缶に入っている水のかさを調べます。
タブレットに撮って、学習の記録も残します。
話を聞いた後、早速子どもたちは活動を始めました。
水を使って量るため、1dLマスが落ちないように、水をこぼさないように机の角をぴったりと合わせていました。
まずは、何のかさを量るのか。
タブレットに写真で残します。
次はいよいよ測定。
1dLのところまで、水を入れて、それがいくつ分あるかを数えます。
「3つとちょっとだから、3dLとちょっとかな?」
「4dLっていうのかな?」
実際に並べて、またそれも記録しました。
次の時間は、それをどのように表すのか学習するようです。
次の時間も楽しみですね。