算数で“角の大きさ”について学習している4年生。
1組の三角定規を組み合わせてできる角の大きさを求めていました。
2枚の定規の頂点をくっつけて並べたり重ねたりしてできた角の大きさを、それぞれの三角定規の3つの角の大きさをもとに求めるのです。
子どもたちは、2つの問題をみんなで考え、2つの定規を「並べたときは、たす」「重ねたときは、ひく」という、求め方のもとになることを確かめてから、定規を使っていろんな角の大きさを表してタブレットで撮影しました。
そして最後に、教師の示した“チャレンジ問題”に挑戦。
とても難しい問題でしたが、ペアの子と、近くの子と力を合わせて挑みました。
定規で表した問題とチャレンジ問題。
それぞれ何度かを説き、その訳を相手に伝わるように説明できたでしょうか。