水などのかさを表す単位について学習している2年生。
ここまで「デシリットル(dL)」と「リットル(L)」を習いました。
この時間は、「1L=1dL」ということをふまえて、同じ量をいくつかの表し方で各活動に取り組んでいました。
教師が黒板にはった1Lと1dLの容器の絵を見て、LとdLを使って書き、次に、それをdLだけで表します。
2Lは、何dLかな?
指名された子が自分の考えを話し、教師の
「納得した子」
との問いかけにみんなが手を挙げて応えます。
「みんなが納得できるまで説明するよ。言える子」
次の子が説明します。
おっ、「納得した」という子が増えました。
もう一人…説明。
みんなが納得できたので、次の量へ。
1Lの絵を、1枚、2枚…、6枚貼りました。
これは何L?
dLに直すとどれだけ?
たくさん問題に取り組んで、LとdLを使いこなそう。