明日の予定は、
1 学活 2 クラブ 3 グルメタイム 4 ポケカルーム 5 お昼ね
ある子が考えた、週時間割のある曜日の予定。
「これじゃ、じっくり考える勉強の時間がないじゃない」
「いや、お楽しみの時間は必要ですから」
これは、5年生の外国語の時間の様子。
モルディブやアゼルバイジャンなどの小学校の時間割を知った子どもたちが、自分で自分の1週間の時間割を作ったのです。
時間割を作るのがねらいではなく、これを紹介し合うのが中心の活動です。
時間割を作り終えた子どもたちは、教師とHEFのデモンストレーションを見た後、自分の作った時間割をもとに、自分の好きな教科を紹介し合いました。
Hello.I'm ~.
I have English on Monday.
I like English.
Do You like English?
Thank you.
友だちの作った時間割に感心したり笑ったり。
“楽しさ”最優先の時間割のやり取りで盛り上がりました。