2年生がHEF(英語指導員)と、英語活動を楽しみました。
学んだのは、体の調子や気持ち、気分を伝えるやり取り。
次の4つのフレーズを、いろんなアクティビティをしながら覚えていきました。
両手を広げて「I'm happy!」幸せだよ
片手を高く上げて「I'm fine!」元気です
両手で目をこすりながら「I'm sleepy.」眠いよう
おなかを押さえて「I'm hungry.」おなかすいた
隣の子とじゃんけんをして勝ったら、自分の気持ちをジェスチャーで相手に伝え、伝えられた子は、それをまねて繰り返す。
音楽に合わせて、大きなゼスチャーをしながら英語でのやり取りを声に出す。
最後は、ペアになって問いかけに答える。
「How are you?」
「I'm fine!」
こうして何度も繰り返すうちに、子どもたちも自信がついてきたようで、HEFがvolunteerを求めるとたくさんの手が上がり、やり取りの声も大きくなっていきました。
volunteerとして子どもが前に出て、HEFと、また、子ども同士でお試しとして英語で会話をやって見せたときやHEFの問いかけに積極的に答えたときなどは、みんなから“Good job”とご褒美コールが浴びせられます。この時は、コールするみんなも受ける子もとっても嬉しそう。
「できた」と心が満たされ、「やるぞ」と意欲が高まりますね。