浜田小学校は、地区を東西に分けて、個別に地区別分散登校をすることにしました。そのため、1日の中でも3つの班に分けて、地区別に家を出ていただく時刻を、学校側で決めさせていただきました。登校については、思い描いていた通り、地区別に徐々に集まる形で、登校してもらいました。
予想外?それとも予想通り?!、オンライン授業を受けるためにZoomの指導に入ったとたんに、各教室から「入れない。」「パスコードが違う?」「IDも違うよ。」「もうどうしたらいいの?」「あっ!入れた子がいる。」「どうやって入ったの?」「4年生は結構つながっている。」「2年生の方がつながっている。」「校舎の西側がつながりがいい。」そんな声や、対処法が飛び交う中、あっという間に次のグループと入れ替わる時刻になりました。この日、登校をしてくれた8割のお子さんは、不安なまま家に帰ったと思います。夕方、対処法となるプリントを各担任の先生がポスティングしました。