2年の国語。
自分のお気に入りものを、作文にしてみんなに伝えます。
読みやすくて、伝えたいことがよくわかる作文にするには、文章の構成を考えることがとても大事。
そこで子どもたちが活用していたのが“ピラミッドチャート”。
三角形の“ピラミッド”を3階に区切り、最上階に自分の伝えたいことを書きます。
2階には、なぜ伝えようと思ったのかその理由を書き、1階には、理由をわかりやすくするために、どんな思い出があるのか、また、どこが気に入っているのか、その具体的な例をいくつかあげます。
これで、作文に書くこと、伝えることがはっきりしました。
作文に書くときは、3階を“はじめ”に書き、“中”には1階の具体的なお話を、そして“おわり”に2階の“理由”を書けば、バッチリ作文をまとめることができますね。
“ピラミッドチャート”“フィッシュボーンチャート”
いろいろな思考ツールの中から、その時々の活動に合わせて適切なツールを選び、学習を進め、広げていけるようになるといいですね。