創立90年となる昭和39年、記念事業が行われています。学校沿革史に次のような記載があります。
昭和39年11月3日「創立90周年記念祝賀式並祝賀会挙行 数々の記念行事を行う 特に記念すべきものは校誌の発刊である」
A5判。本編114ページ、広告と編集後記56ページ。
校誌には貴重な写真資料とともに小さな文字でたくさんの情報が記述されており大変参考になります。発刊にはかなりのエネルギーを必要としたものと思われます。
この中に、子どもたちの文章も掲載されています。2年生の文章を一つ紹介します。
「わたしたちの学校には、あそびどうぐが、たくさんあります。このあいだ、すべりだいやジャングルジムが、さびてしまったので先生がペンキを、きれいにぬってくださいました。きゅうしょくは、おばさんたちが、おいしいものを、つくってくださいます。わたしたちの学校はどこの学校よりもよい学校だとおもっています。それなのにしんせきのけい子ちゃんと、あって学校の話しをしましたら、「けい子ちゃんの学校、てっきんだよ。」といいました。わたしはくやしくて、うちにかえって、おとうさんに、「なぜわたしの学校は、てっきんじゃないの。」ときいたら「わからんな、もうすぐなるだろうね。」とおっしゃいました。わたしはそれが、一ばんうれしいことです。」
また現在、南校舎の東に設置されている国旗掲揚塔には、次のように刻まれています。
「昭和8年校舎完成と羽津小学校の発展を祈念して新設され、昭和39年5月校舎増築と創立90周年を記念して移設改装、昭和51年2月校舎完成を記念してここに新装移設する」
昭和39年当時は木造校舎でした。鉄筋コンクリートの校舎が建てられるのはもう少し後になります。