お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER578777

日誌

3年生
123
2020/03/25

令和元年度 修了式

| by 羽津北小学校
長い休みが明けました。
久しぶりに登校してきた子どもたちの顔は、友達と会えて嬉しそうな表情でした。
3年生の子どもたちは、毎朝、素敵な笑顔で挨拶をしてくれます。
そんな、毎朝の風景が、久しぶりに学校に戻ってきて、嬉しく思いました。

校長先生からは、「修了式」とは、「今の学年で学習する内容をすべてきちんと終えることができた日」に行う式のことであり、今の学年のうちに最低限やらなければならない学習を終えたので、全員4月から学年が一つずつ上がること。と、お話がありました。進級おめでとうございます。

明日からは、春休みになります。
新学期、元気に登校できるように、生活リズムを整えて過ごしましょう。
そして、有意義な春休みになるよう、家庭学習や、工夫して運動にも取り組みましょう。

 
09:19
2020/02/20

児童集会

| by 羽津北小学校


2月の児童集会では、ひまわり学級からの発表・ダンスチャレンジ・保健委員会の発表がありました。

写真は、ひまわり学級の発表のです。
3年生の児童も、堂々と発表することができました。


17:30
2020/02/20

プログラミングの学習

| by 羽津北小学校


プログラミングの学習を行いました。
楽しみながら、一生懸命取り組む姿が見られました。

 
また、3年生では、ローマ字の学習に取り組んできました。
タイピングの練習では、ローマ字の表を見ながら練習をしています。


17:29
2020/02/07

そらんぽ見学!

| by 羽津北小学校

2月7日(金)今日は、そらんぽ見学でした。
四日市市立博物館で行われている特別企画展で、昔のくらしについて学んできました。
学校で、一生懸命勉強してきたからこそ、気付くことがたくさんあったのではないでしょうか。
また、博物館の方にたくさん質問をする姿や、興味をもって、展示見学を行う様子が見られました。


 
昭和の小学校の映像     昭和のポスター

 
先生による紙芝居      昭和の生活道具について

 
道具の名前         昭和の児童机

 
お米を量ってみよう     レコードで音楽をきいてみよう

 
昭和の教科書        洗濯板の使い方を教えてもらいました

「僕たちがおじいちゃんになったときは、今の暮らしがこんな風に展示されているかもしれない」
「今ポスターが少ないのは、CMが多いからじゃない?」
自分たちの暮らしと比べたり、未来のことを考えることができた児童もいました。
15:58
2020/01/30

大縄記録会!

| by 羽津北小学校

1月30日(木)今日は、大縄記録会でした。
2日延びての記録会となりましたが、天候に恵まれ、暖かく、風も少ない絶好の大縄日和となりました。
練習の成果を発揮しようと、休み時間から、運動場でたくさんのクラスが大縄を練習する姿が見られました。

結果は、
3年生は、どのクラスも最高記録となりました!
今日の思いを振り返って、今後に活かしていけるといいですね。

 

 

 


14:47
2020/01/23

授業参観

| by 羽津北小学校

1月23日(木)授業参観
社会の授業では、昔の道具について、調べて説明したり、写真をみて、今と違うところをみつけたりしながら、昔のくらしを学んでいます。

はりきって発表する姿、集中して勉強に取り組む姿などを、見ていただけたのではないでしょうか。

また、昔のくらしを学習するなかで、大切なものを持ってきていただいたり、協力していただいたり、ありがとうございました。

次は、この学びをさらに深めるために、四日市市立博物館「そらんぽ」へ見学に行きます。令和の時代と、昭和、平成の時代を比べて、いろんな発見をしたいと思います。

 
14:51
2020/01/09

新年試筆!

| by 羽津北小学校

1月9日(木)2時間目 全校で同じ時間に新年試筆を行いました。
初めて、毛筆での新年試筆になります。
手本を見ながら、一生懸命取り組むことができました。
冬休みの練習の成果を発揮できたでしょうか。

 


15:15
2020/01/08

3学期の始業式

| by 羽津北小学校

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1月8日(水) 3学期が始まりました。

雨にも負けず、元気に登校する姿が見られました。


始業式では、校長先生や生活指導の小林先生から、けやきっ子10か条を心がけていきましょうというお話がありました。
少しずつ心がけられることを増やしていけるといいですね!
来年度にむけてパワーアップしていきましょう!!



09:16
2019/12/23

2学期の終業式

| by 羽津北小学校

23日(月) 今日は終業式。



明日から、冬休み!ということで、気のせいか子どもたちがいつもより元気にみえました。

 

校長先生のお話では、2学期の振り返りとして、けやきっ子10か条が守れたかどうかの確認がありました。

自信をもって手を挙げることのできている人もいれば、正直に、手を挙げられずにいる人もいました。



3年生のみなさんも、自分自身できちんと振り返りができたと思います。3学期に活かせるといいですね。

児童集会では、体育委員会から、縄跳びの技の紹介がありました。

はやぶさ、二重とび、さらには三重とびなど、難易度の高い技に、歓声が上がっていました。
冬休みを使って、練習できるといいですね!!

 



節度を守って、楽しい冬休みにしてくださいね。
13:27
2019/12/20

「エンジョイ!羽津北ウォークラリー」

| by 羽津北小学校


今日の1・2時間目は、児童会による「エンジョイ!羽津北ウォークラリー」でした。

今年は、19このアトラクションがありました。

宝探し、魚つり、1円玉積み、楽器当てクイズ、箱の中身は? などなど・・・
たのしそうに、いろいろなアトラクションをまわる姿が見られました。

冬休みまで、あと一日です。

みんなで元気に、冬休みを迎えましょう!

 


 

  


15:59
123