お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER578814

日誌

4年生
12
2020/01/31

最近の理科の授業の様子

| by 羽津北小学校
 理科は「物の温まり方」の学習に入りました。金属や水、空気がどのように温まっていくか、実験を通して学ぶ学習です。まず初めは金属の温まり方を実験で調べました。その時の実験の様子です。

 金属は、形が違っても、熱した部分から順に熱が伝わって、温まっていくということが良く分かりました。
17:40
2020/01/31

大縄記録会

| by 羽津北小学校
 1月30日,晴天で運動場のコンディションも良い中、大縄記録会がありました。たくさんの保護者の方にも応援にかけつけてきていただきました。クラス一丸となって八の字跳びをしている姿はとてもかっこよかったです。

17:36
2020/01/23

Happy 10 ceremony

| by 羽津北小学校
  123日(木)は3.4年生の授業参観でした。4生は授業参観としてHappy 10 ceremonyを行いました。沢山の保護者の方が見てくれている中で子どもたちは、今まで育ててもらった感謝の言葉や将来の夢を一生懸命伝えることができました。両クラスとも感動の涙で溢れ、家族や自分自身の事を振り返るとても良い機会になりました。


18:27
2020/01/21

萬古焼き絵付けを体験してきました。

| by 羽津北小学校
 本日、雛人形の絵付け体験をするため四日市にあるばんこの里会館に行きました。事前に書いていた見本を見ながら集中して人形に色を塗ることができました。今日は色を塗るところまでの体験し、後はプロの方に焼いていただきます。完成が楽しみですね!
 完成した雛人形は2/29~3/1までばんこの里会館に展示されます。ぜひ機会があればばんこの里会館を訪れてみてください。

16:39
2019/11/27

マラソン記録会の様子

| by 羽津北小学校
11月27日(水)

  本日はマラソン記録会でした。4年生は1400mを走りました。普段のペース走よりタイムが上がった子がたくさんいて練習の成果を感じることができました。
  保護者の方々にも、たくさん見に来ていただき、温かい声援をありがとうございました。

19:25
2019/11/27

出会い学習がありました。

| by 羽津北小学校
 11月26日(火)に、目の不自由な山本鐘子さんとの出会い学習を行いました。鐘子さんに質問する中で、目が見えないとはどういうことなのか、生活面でどのような不自由さがあるのかを教えていただきました。そして、その不自由さを補う道具を実際に見せてもらいました。学級通信を機械の上に載せると、みんなの日記を機械が読んでくれることに子どもたちは驚き感心していました。
  お話の後、サウンドテーブルテニスを体験しました。鐘子さんは目が見えないとは思えない強さで子どもたちを驚かせてくれました。
  鐘子さんとの出会いから、たくさんのことを学ぶことができました。みんなが共に過ごしていける社会について今後も考えていきたいです。

18:35
2019/11/21

炊き出し訓練の様子

| by 羽津北小学校

 1116日(土)音楽会の翌日の土曜日が授業参観。たいへんハードなスケジュールで、子どもたちも疲れがたまっているようでしたが、みんなでプラスの声をかけ合って、がんばることができました。

 1,2時間目は、たくさんのボランティアのみなさん(みえ減災支援ネット)にお世話になり、「災害時における炊き出し訓練」を行いました。

 炊き出しの方法を教えてもらった後、グループに分かれて炊き出し開始。ボランティアの方の説明を聞きながら、グループで協力して準備物をそろえたり、お米や水を量って土鍋に入れたり、火加減を見たりしました。炊けるのを待つ時間は、いつ起きてもおかしくない地震に備えるため、地震のこわさや、身を守る方法、緊急地震速報などについてお話やクイズをしてもらい、学習しました。

 炊きあがりの頃合いを見て、土鍋のふたを開けてみると・・・。どのグループもとっても美味しそうなご飯が炊きあがっていました。

 一人一人が紙皿にラップを敷いて、その上に炊きたてのご飯をのせ、おにぎりにしていただきました。「すごくおいしい!」ご飯のおいしさをダイレクトに味わうことができ、給食ではいつもご飯を減らしにくる子もたくさん食べていました。参観された保護者の方にも試食していただき、おこげまであっという間に完食。片付けも、グループで協力し合って素早くできました。

 災害時に周りの人と助け合い、協力することの大切さや、身の回りにあるもので工夫して食べ物を確保すること、災害における心構えなど、様々なことを体験を通して学ぶことができました。

 



17:37
2019/11/21

最近の体育の様子

| by 羽津北小学校
 今、体育の授業ではペース走をしています。
 ただ、速く走るだけではなく、一定のペースを保って走ることで、長距離の走り方を学べるとともに体力づくりにもつながります。マラソン記録会本番に向けて、皆さん頑張りましょう!

16:50
2019/11/21

三泗音楽会に出演しました

| by 羽津北小学校

11月15日に三泗音楽会に出演しました。「風にのって」では、のびのびと自信をもって歌えており、他の学校の6年生にも負けないきれいな歌声を聴かせてくれました。
「天国と地獄」では、4年生とは思えない迫力のある演奏ができました。毎日休み時間でも自主練をし、みんなで助け合いながら作り上げてきました。その成果を存分に発揮できたと思います。この会場で一番輝いていたのは羽津北の4年生だと自信をもって言える素晴らしい三泗音楽会になりました。
16:24
2019/11/19

プラネタリウムに行ってきました

| by 羽津北小学校
三泗音楽会の前に四日市市立博物館のプラネタリウムを見学しました。大画面に羽津北小学校が映し出され、小学校から見ることができる月や星を学ぶことができました。星のクイズなどもあり楽しく勉強できました。 
プラネタリウム見学後、広場でお弁当を食べました。後に音楽会を控えていたため、15分と短い時間でしたが、クラスごとに楽しくいただくことができました。

18:12
12