日誌

2年生より
12
2016/03/01

6年生を送る会

| by 羽津北小学校

先週の土曜日は、送る会のリハーサル後に、保護者のみなさんからたくさんアドバイスや励ましの言葉をいただきありがとうございました。

送る会の当日は、2年生の発表時に突然降り出した雨の音に、声がかき消されそうでしたが・・・。みんな今までの練習の成果をしっかりと出して、がんばって声を出したり、演奏をしたり、なわとびをしたりできました。なわとびで二重とびや、はやぶさの技を披露すると、会場から自然に拍手がわきあがっていましたし、九九のオチの場面でもみんなに笑ってもらうことができました。最後に大きな拍手をもらって、子どもたちも達成感や満足感があったようです。

 他の学年の発表も、どれも素晴らしく、見学していた子どもたちも「来年もやりたいな!」「次はダンスがしたい!」と、意欲が高まったようでした。給食の時間には、6年生から「ありがとう!」のメッセージをたくさんもらい、それも嬉しかったようです。


2016/02/19

6年生を送る会に向けて!

| by 羽津北小学校




2月29日(月)の6年生を送る会に向けて、練習や準備を進めています。
体育館の飾りつけは、図工の時間に作成した「ステンシル版画」を組み合わせて、春らしい壁面飾りができあがりました。
2年生の出し物では、6年生に2年生のころを思い出してもらおうということで、「思い出してよ!2年生!!」という活動を発表します。
合奏あり、なわとびあり、かけざんあり・・・。6年生に楽しんでもらえるよう、これからも練習がんばります。
19日(金)の5時間目には、みんなで頑張って作った「仕掛けカードの招待状」を6年生一人ひとりに手渡しに行きました。6年生のうれしそうな笑顔を見て、2年生のみんなもとてもうれしい気持ちになったようです。
2015/11/25

2年生まつりを行いました!

| by 羽津北小学校



11月25日(水)に、花の苗植えでお世話になった花美好会のみなさん、野菜作りでお世話になった三重興農社のみなさん、町たんけんでお世話になった方々、そして1年生のみなさんをお招きして、2年まつりを行いました。
初めに、2年生が今まで生活科で学習してきたことを発表し、その後、運動会で踊ったガッツのリズムダンスを披露しました。そして、今まで頑張って準備してきたお店屋さんを開店しました。
自分たちで考えて作った、クレーンゲーム、魚釣り、輪投げ、ガチャガチャ、もぐらたたき、ふくびきなど、様々なお店に、たくさんのお客さんをお招きして、楽しんでもらうことができました。
お世話になったみなさんや、1年生のみなさんのたくさんの笑顔に触れることができ、とても楽しく、充実した時間を過ごすことができましたね。
2015/11/10

花美好会のみなさんと花の苗植え

| by 羽津北小学校




11月10日(火)垂坂公園・羽津山緑地で、花美好会のみなさんと花の苗植えをしました。
パンジー、ビオラ、ナデシコ、ハボタン、金魚草、ストック・・・たくさんの花を紹介していただいて、その花の苗を花壇やプランターに植えました。
6月にも苗植えをお手伝いさせていただいたので、みんなで協力し合いながら、きれいに苗を植えることができました。
色とりどりの花が咲き、公園がきれいに彩られるのが楽しみです。


2015/10/30

秋の遠足に行ってきました!

| by 羽津北小学校



10月29日(木)に、1,2年生で秋の遠足に出かけました。
素晴らしい好天に恵まれ、目的地の霞ヶ浦みなと緑地公園、シドニー港公園まで、みんなで頑張って歩くことができました。
公園では、1,2年生で「猛獣狩りに行こうよ!」「木とリス」の集団遊びをしたり、遊具や滝の広場、芝生広場で遊んだり、おいしいお弁当やお菓子を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
2015/09/17

虫さがし

| by 羽津北小学校


今週の生活科の時間に、学校の運動場や畑などの周辺で、虫探しをしました。
バッタ、カマキリ、チョウチョ、コオロギ、アリなど、たくさんの虫を見つけて、班の友だちと協力しながらつかまえました。
たくさんつかまえて、みんな得意満面の笑みで、教室に戻ってきました。
教室では、虫をよく観察してプリントに絵を描いたり、発見したことを文章に書いたりしました。
生き物に対する興味関心がまた一段と深まったようです。
2015/09/17

冬野菜の苗植え、種まき

| by 羽津北小学校



9月10日(木)に、三重興農社の坂倉さんにお世話になり、冬野菜の苗を植えたり、種をまいたりしました。
キャベツ、芽キャベツ、白菜、大根、カリフラワー、ブロッコリー・・・たくさんの種類の苗や種を紹介してもらい、畑や土を入れた袋に植えました。
14日の月曜日には、もう大根の芽が出ていました。これからの生長が楽しみです。
2015/09/07

畑の草抜き!

| by 羽津北小学校

9月7日(月)。運動会の練習の後、畑の草抜きをしました。

たくさんの恵みを与えてくれた夏野菜も枯れてきたので、全部抜き、畑をきれいにしました。練習で疲れているにもかかわらず、みんな一生懸命草抜きに取り組んだので、30分ほどで、とてもきれいな畑になりました。

きれいにした畑はもう一度うねを作り直し、そこに大根、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜などの冬野菜を植える予定です。どんな野菜ができるのか、収穫するのを楽しみに、みんなでがんばって育てたいと思います。


2015/09/07

運動会の練習2

| by 羽津北小学校

9月7日(月)。秋雨前線の影響や、台風の影響で、なかなかいいお天気に恵まれませんが、この日は、はじめて外に出てダンスの練習を行いました。

曲を通しての練習をした後、隊形移動や、入場、退場の練習も行い、全体を通しての動きがつかめてきました。あとは、何度か練習を重ね、ダンスの動きを確認しながら、みんなが自信を持って楽しく元気に踊れるようにしていきたいと思います。


2015/09/03

運動会の練習1

| by 羽津北小学校

運動会に向けての練習が、9月2日(水)から始まりました。
2年生は、1年生と合同で、嵐の「GUTS! ガッツ」という曲に合わせてリズムダンスを行います。
ボックスステップを踏んだり、ステップに合わせて手を回したり、難しい動きもありますが、みんながんばって練習に取り組んでいます。
ダンスや、聞く姿勢など、様々な場面で、1年生のよき見本となり、これからも意欲的に練習に励んでほしいと思います。
12