日誌

4年生より
12
2016/03/02

六年生を送る会!

| by 羽津北小学校
3月1日(月)に六年生を送る会がありました。どの学年も6年生に楽しんでもらおうと一生懸命に発表していました。4年生は得意なダンスで6年生に笑顔になってもらおうと、楽しく元気いっぱいに踊りました。これまで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮でき、六年生にも楽しんでもらえました。

2016/03/01

命について学びました

| by 羽津北小学校

 ただ今4年生では、2分の1成人式に向けて、自分について考える学習しています。
 自分の10年間を振り返ったり、将来の夢について考えたりしています。その中の学習の1つとして、2月27日に「エフフィールド」の講師の方に来ていただき、命について学習しました。聴診器を使って自分の心臓の音を聴きました。「命は時間である」というメッセージをいただきました。深いですね。
           
2016/01/22

防災土鍋学習!

| by 羽津北小学校
1月22日(金)に防災土鍋の学習をしました。災害時に水道やガスなどが使用できなくなったときにどのようにしてご飯を炊くのかを、みえ防災コーディネーターの方々に教わりました。非常時なので、少しの水もお米も無駄にしないように、また食器や手をよごさないように工夫しながらお米を炊きました。ご飯を炊いている間には、阪神淡路大震災や東日本大震災での被害の大きさや、近い将来必ず起こる南海トラフ地震が起きた際にどう行動したら自分の命を守ることができるかを学びました。子ども達は大切なことをしっかりと学びながら、給食後の5・6限目だったにもかかわらず、自分たちが土鍋で炊いたご飯をおいしそうに完食しました。

2015/12/04

人権学習をしました

| by 羽津北小学校
  12月4日に、人権擁護委員の方に来ていただき、人権学習を行いました。
  「コロからのメッセージ」というDVDを見ながら、いじめについて学習しました。子どもたちは話の中に入り込んで、登場人物に感情移入しながら、しっかりと考えていました。このが学習で、「見ているだけでもいじめていることになる。」ことを学びました。
  また、じゃんけんゲームなどもあり、楽しく学習をすることができました。    
2015/11/25

社会見学へ行ってきました!

| by 羽津北小学校

19日(木)に社会見学に行ってきました。目的地は水沢浄水場、南部埋立処分場、四日市南警察署の3箇所です。どこも社会で学習してきた所です。

水沢浄水場では、水をきれいにしている工程を実験を通して教えて頂きました。実際に順に施設を回りながら水がきれいになっていくのを見て、子どもたちは驚きの声を上げていました。

南部埋立処分場では、埋立地で重機がゴミをつぶしたり押し固めたりするのを見ながら、燃やさないゴミについての話を聞かせていただきました。

四日市南警察署では110番通報の仕組みや警察官の仕事などについてのお話を聞いた後に、パトカーや白バイの見学をさせていただきました。普段は間近で見られないものを実際に見せてもらったり、白バイやパトカーに乗せてもらったりしてとても楽しみながら学習することができました。


2015/11/18

三泗小学校音楽会出場

| by 羽津北小学校
 11月11日(水曜日)の午後、四日市市文化会館で行われた三泗小学校音楽会に4年生が羽津北小学校の代表として出場してきました。第4部の2番目の出番で、あっという間に演奏時間となりましたが、みんな、今までたくさん細かい練習を積み重ねてきただけあって、堂々とした演奏ができました。
 演奏曲は、二部合唱曲の「白い雲」、合奏曲はチャイコフスキー作曲の「白鳥の湖」より情景1でした。合唱曲はとても柔らかく、聴いている人が白い雲を思い浮かべるような歌い方で、4年生とは思えない発声で歌い上げました。合奏曲は静かな場面からどんどんと迫力ある場面へと移っていく様子を見事に楽器で表現できました。何よりも4年生のすごい所は、主旋律の楽器を目立たせるように、どの楽器の人も良く聴いて音を調節しながら演奏できていたことです。75名全員で創り上げた素晴らしい演奏になり、達成感も味わいました。演奏後の他の学校の発表も聴かせていただき、とても楽しい音楽会になりました。



2015/11/09

福祉学習

| by 羽津北小学校
11月6日(金)には、地域にお住まいの目の不自由な方に来ていただき、お話を伺いました。失明されたのは若い頃でしたが、今でもとても元気に暮らしてみえます。これまで国語や総合で「だれもが関わり合えるように」という教材から、点字の歴史や身近な点字などを調べてまとめ、発表する活動をしてきました。実際に目の不自由な方からお話をしていただくのは初めてだったので、とても興味深そうに聞いていました。詩吟や歌を楽しんだり、ご自身で料理をしたりすることなどのお話を聞いて、障がいへの考え方が広げられたように思います。


2015/11/05

山のコンサートを聴きに行きました

| by 羽津北小学校
 羽津中学校の生徒が合唱を聴かせてくれました。秋晴れの下、とてもきれいなハーモニーを聴くことができました。また、中学生と一緒に「夢の世界を」「ふるさと」を歌いました。
 4年生は今、11日(水)に行われる三泗音楽会に向けて練習中です。中学生のきれいな歌声を聴いて、いい刺激になりました。さあ、次は私たち4年生です!


2015/09/29

防火教室!

| by 羽津北小学校
四日市北消防署から消防士の方に来ていただき、防火教室を開いてもらいました。四日市市内の消防署の配置や119番の通報システム、火事の原因などたくさんのことを教えてもらいました。中でもてんぷら油から出火したときに、水で消火しようとすると、大きな火があがってしまうということを実験で見せてもらったときには、驚きとともにその危険性を知ることができました。ほかにも消防車の見学、煙体験、水消火器体験などを通して、火事をなくすための学習ができました。

2015/09/10

けがの手当ての仕方を覚えました

| by 羽津北小学校

  
 

   2学期の発育測定をしました。夏休みを経て、子どもたちはひとまわり大きくなっていました。
 そのあと、けがの手当ての仕方について学習しました。「鼻血」「すりきず」「つき指」「目にゴミ」について、グループごとに手当ての仕方を考え、発表しました。
 これからは、けがをしても大丈夫! 
12