お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER576863

日誌

5年生より
123
2015/12/10

総合 公害学習

| by 羽津北小学校

  
 

 5年生の社会の教科書には、四日市の公害問題について詳しく載せられています。教科書に書かれていることをもとに、5年生では総合の時間に公害学習を進めてきました。そして今日の午前中は、四日市公害と環境未来館へ見学に行きました。展示を見て学習するときには、解説をしてくださる方が数人ついてくださり、全体に対しても、個別に対しても、丁寧にわかりやすく説明をしてくださいました。プラネタリウムでは、四日市だけでなく、地球規模で環境を考える映像を見せていただきました。語り部さんのお話では、戦後から公害問題の起こった時期までの話を詳しく聞かせていただきました。半日という短い時間ではありましたが、たくさんのことを学んだ、貴重な時間となりました。公害の人や自然界におよぼす悪影響、それに対する改善の取組などを知ることで、今までより少し視野を広げて、自分の周りや環境について考えられるようになっていって欲しいですね。
2015/12/02

マラソン記録会

| by 羽津北小学校

 

 今日の10時~11時に、高学年のマラソン記録会が行われました。すっきりとした青空、風もなく穏やかで、絶好のマラソン日和でした。5年生は今年から高学年なので、走る距離は2000mです。3回の試走で感覚をつかみ、「一定のペース走る」「最後にスピードを上げて、ラストスパートをかける」「〇〇さんについていく」等、それぞれの目標を持って記録会に臨みました。予想以上の力を発揮できた子、思うように走れずに悔しい思いをした子、色々な結果がありましたが、それぞれ頑張ったマラソン記録会だったと思います。この頑張りを、6年生最後のマラソン記録会に繋げていってほしいですね!
2015/11/26

ブックトーク

| by 羽津北小学校

 

 各学級ごとに、司書の糸川先生にブックトークをしていただきました。テーマは「椋鳩十と動物たち」です。国語で学習していた「大造じいさんとガン」の作者である椋鳩十の、様々な作品に触れることができました。椋鳩十の作品には、いろいろな動物が登場します。本の一部を紹介してもらったり、絵本の読み聞かせをしてもらったりすることを通して、子どもたちは新たな本の世界を知ることができました。ブックトーク後には、「この本読んでみたい!」と、並べてある本を手にとる子どもたちの姿がありました。
2015/11/20

社会見学~コカ・コーラ東海工場~

| by 羽津北小学校
 

 バスの中で昼食をとり、午後はコカ・コーラ東海工場へ行きました。みんながよく知っているジュースやお茶をたくさん製造している工場ですが、工場の中はみんなの知らないことがたくさんありました。大きな機械が動いている様子を見たり、ペットボトルのもとになるものを見たり、環境への配慮についてのお話を聞いたり・・・他にも今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
2015/11/20

社会見学~トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館~

| by 羽津北小学校
 

 社会見学一つ目の目的地は、トヨタ自動車高岡工場でした。とても広い工場で、車が少しずつ、ライン作業によって組み立てられていく様子を、子どもたちは食い入るように見つめていました。途中には、ライン作業で使われる紐スイッチの体験や、組み立ての訓練を体験できるコーナーもあり、進んで色々なことに挑戦をする子どもたちの姿がありました。
 トヨタ会館では、トヨタの歴史について知ることができました。また、トヨタのロボット技術を見たり、スポーツカーを見たりなど、工場とは違った体験をすることができました。
2015/11/18

保健 歯みがき指導

| by 羽津北小学校
  
 

 各学級ごとに歯みがき指導を行いました。養護教諭の小林先生に来ていただいて、歯肉炎についてのお話を聞きました。そして鏡を使って、自分の歯肉もチェックしました。その後は染め出しです。ピンクに染まった汚れに驚きながらも、ていねいに磨き落としていました。これをきっかけに、一人ひとりが日々の歯みがきに気を付け、歯を大切にしていって欲しいですね!
2015/10/30

図工 運動会~かがやいた瞬間~

| by 羽津北小学校
 

 図工では、「運動会~かがやいた瞬間~」をテーマに、版画を作っています。組み立て体操のワンシーンや、応援合戦での様子など、子どもたちが思い思いの場面を浮かべながら下書きをし、彫刻刀で掘り進めてきました。絵の具などでは表せない、版画独特の味のある作品に仕上がっています。
 各学級代表者2名の作品が、羽津地区文化祭で展示されますので、是非ご覧ください。
2015/10/28

食育 お米のいいところ

| by 羽津北小学校

 

 栄養教諭の樽井先生に来ていただき、「お米のいいところ」について学習しました。まず始めに、一人一人が集中して脳トレに取り組みました。そして、このように「集中する」ことは、脳を使うためのエネルギーが必要であることを学び、朝食の大切さを確認しました。また、お米は和洋中どんなおかずと合うかを考え、「あれも美味しいよね~」と想像しながらお米の魅力を話し合いました。社会の授業とも絡ませ、食料自給率が高いということにも触れ、改めてお米のすばらしさを感じた授業でした。
2015/10/08

自然教室~退所式編~

| by 羽津北小学校
 

  楽しくて、充実していて、あっという間の自然教室でした。この2日間で、少し成長した子どもたち。校長先生にも、みんなの頑張りをほめてもらいました。自然に親しみ、仲間と協力し、最高の自然教室になりましたね!この経験を忘れず、6年生に向けて、より一層成長していってほしいと思います。
2015/10/08

自然教室~飯ごう炊さん編~

| by 羽津北小学校
       

 朝食をとり、部屋の清掃を終えたら、2日目のメインイベント飯ごう炊さんです。かまど担当と、カレー担当に分かれて作業を進めました。家庭の授業で練習してあったこともあり、授業を思い出しながらみんなで協力して頑張りました。火が弱くなってきちゃった!ご飯に水入れ忘れた!!など、ハプニングが起こりながらも、なんとか完成させることができました。美味しく成功した班もあれば、野菜が硬くてうまくいかなかった班もありました・・・成功も失敗もいい思い出ですね!
123