日誌

保健室より
2015/09/03

発育測定が始まりました!

| by 羽津北小学校
2学期がスタートし、発育測定が始まりました。
夏休みが明けると、ぐんと背が伸びたなぁと
たくさんの子どもたちに驚かされます。
「大きくなったね~!」と一緒によろこびながら発育測定をしています。

5年生の発育測定後に、「けがの手当て」のミニ指導を行いました。
運動会に向けて一生懸命な分、けがが増えるこの時期。
自分でできる手当てが、しっかりできているかな?

グループごとに「ねんざ」「きりきず」「目にごみ」・・・などのけがの
手当ての仕方を考えて、実際に救急用品を使ってやってみました。
改めて、正しい手当ての仕方を学び、高学年としてまたひとつ
ステップアップしました。

 
2015/06/25

はみがき名人になろう!

| by 羽津北小学校
今週は3年生の歯みがきウィークです。

22日と23日に、歯科指導を行いました。
「はみがき名人」になるために、まず、むし歯になる
しくみや、むし歯になりやすいお菓子は歯にくっつきやすい
お菓子であることを勉強しました。

その後、自分の歯にはどのくらい「しこう」がついているのか
赤い染めだし液を使って実験!
赤く染まったところをプリントに色塗りをしようと

みんな鏡を一生懸命見て観察していました。
中には「しこう」があまりなく、染めだし液を使っても
白い歯の子も数人いて、「もうはみがき名人だね!」
とお話をしました。

そして、いよいよはみがき開始!
歯ブラシの「つまさき」「かかと」「わき」をそれぞれの部分を工夫して
使い、歯がツルツルになるまで自分でしっかり磨きあげました。

お昼のはみがきも、一人ひとりが目標を立てて、楽しそうに取り組んでいます。
はみがきウィークは明日で終わりますが、これからも続けてほしいなと思います。
11月には高学年の歯科指導を行う予定です。

 
2015/06/18

じぶんのはにあったみがきかたをしろう!

| by 羽津北小学校
今週は2年生の歯みがきウィークです。

昨年行った歯科指導について、
「ミュータンスきんはどんなときにやってくるでしょうか?」
「ミュータンスきんのすきなものはなんでしたか?」と
振り返りをした後、菌の集まりである「歯垢」が「酸」で
歯を溶かして、むし歯になっていくということを勉強しました。

赤く染まった歯の大きな模型と大型歯ブラシを使って
はみがきリレーを行い、歯ブラシの使い方を工夫しながら
みんなで一生懸命汚れを落としました。 

その後、「まほうのそめだしえき」を使って鏡を見ながら
「どんなところによごれがたまりやすいか」を確認。
そして、歯ブラシを工夫して使い汚れを落としました。
「先生、きれいになった?」と一人ひとりが目を輝かせながら、
聞きにくる姿はとてもすてきでした。
「これからも(お昼の)はみがきつづける!」と意気込んでいる子も
いました。

自分の体を大切に思い、行動できるすばらしい姿が
つづいていきますように。

  



2015/06/17

救命講習を行いました。

| by 羽津北小学校
6月9日(月) 教職員の救命講習を行いました。

消防署からお借りしてきた人形とAED(練習用)を使って
救命講習を行いました。

心肺蘇生法や人工呼吸、AEDの使用法についてを確認し、
教職員の一人一人が練習しました。
今年は、呼吸はあるが意識のない人の対応として、「回復体位の
取り方」もペアで練習しました。

万が一に備え、毎年水泳指導の前にこうした講習を行っています。

 
2015/06/10

歯の王様を守ろう!

| by 羽津北小学校
今週は1年生の歯科保健指導を行っています。

6歳頃になると、生えてくる奥歯の永久歯「第一大臼歯」。
歯の根っこも太く、噛む力も強い「第一大臼歯」は歯の王様です。
その歯の王様から1年生のみんなに、

「むし歯ミュータンスにねらわれているから助けてほしい」

といった内容のお手紙が届きました。
みんなで、歯の王様を守るための作戦会議開始!
黒いクッキーを使って、カスが詰まりやすい歯の部分の
確認や、それを上手に落とすための歯磨きの仕方を勉強しました。

1年生は今週、給食後歯磨きを行う「はみがきウィーク」です。
えんぴつ持ちでやさしくちょこちょこみがきをがんばっています♪

先割れしている歯ブラシを持っている子を何人か見つけました。
先割れしていると、上手くみがけないのでさらに力を入れてしまいます。
定期的に確認をして新しい歯ブラシを使うようにしましょう!


   
   
2015/04/16

定期健康診断が始まりました♪

| by 羽津北小学校
新年度が始まり、一週間が経ちました。
今年もみなさんに負けない元気と笑顔で
保健室からサポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、定期健康診断がスタートしました!
今週は発育測定、聴力検査、尿検査、視力検査がありました。

またこの一年で大きく成長していくのが楽しみですね♪

尿検査では、今年もエンゼル薬局の早川先生に
全校児童分を検査していただきました。
今後も飲料水の検査や照度の検査でお世話になります。

各検診や検査によって医療機関受診の必要なお子様には
結果通知を行います。お子様の健康のため、早めの受診を
心がけていただけると幸いです。よろしくお願いします。